蕗も今年最後・・・・(食べるのは私一人、主人も息子も食べません | 猫たちとの交流と趣味を・・・。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪

猫たちとの交流と趣味を・・・。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪

28年、古希を迎え、4匹の猫(1匹は27年5月に虹の橋に)の癒しに感謝しつつ日々の生活を・・・・(^。^)y-.。o○

昨日は一日は家でのんびり過ごすことにしました。ぼけー

明日は山口までレッスンに行かないといけないのです・・・・・・・・

 

原因は分からないのですが土曜日の午前中水泳仲間と(木曜日と土曜日)別々ですが同じレーンで泳いで交流しています。

午後のフラのレッスンもあるので1000メートル弱でおえ、昼食はおうどんを食べ本屋さんに行き一冊また購入。(作業療法士 菅原洋平 ”頭がよくなる眠り方”です。)

まだ読んでいないのですが病気の原因はいろいろあると思いますが脳の使い方によって・・(私脳の使い方がへたみたいです。すぐ考え込んでしまう性格)ダウン

 

フラ後、楽しくも厳しいレッスンの後買い物に行き…どうも脈拍が変な感じというか胸の辺が・・これも経験をしていない人にはわからないと思います。

さっそく測ってみると脈が100弱(私は脈が少なくいつもだと52ぐらいから60の間なのです)さっそく安定剤と脈を収める薬を飲んでウトウト、数時間後にもまだ脈が・・・数日前は全然薬を飲まないで寝れたのでこれで薬ともおさらばかな?と思って喜んでいたらまた動悸なのか不整脈なのかは微妙でわかりませんがなってしまいました。

今日の朝もまだ不整脈があって薬を飲んで安静をしていましたが動けない感じではないので、ベランダに置いていた外に置くテーブルとイス2脚を下の玄関荷卸し、玄関前をきれいにし直すことにしました。

 

少しは気分も晴れるかもと・・・・・・

 

 

 

てえーブルの上には小さい鉢を乗せて、ナデシコがすごく元気に咲いてくれています。合格

左側の椅子の上にも可愛い花たちを置きましたよ。

チューリップ

狭い畑には朝日がすごく当たるのでキュウリも大きくなってきました。

大好きななしも・・・・・・・・・

これはサラダ菜と智者。ちゃんと食べてあげないと罰が荒らしますね。

さっそく今日の夕食にトマト・卵などでサラダを。

 

東側の窓の傍にハッチ専用の籠の場所に行きたいのですがグレが占領してその場所に行けず、我慢して待っています。オッドアイ猫

早く行ってくれないかな・・・・・・・・・とハッチは心で思っていることでしょう。黒猫

猫たち用の草はちゃんと買ってあげているのですがすぐ枯れるのでいつも無くなるとこのオリズル蘭

草をかみ切るときの音がいい音なのですよ。オリズル蘭には少し国ですが強いので我慢してもらい尼賞。

次はどの草をと選んでいるのかな?

グレは大きな口を開けて食べています。

ハッチは上手に毛玉を出すのですが後の二匹はカリカリを食べた後すぐ吐いています。

それを始末するのも大変です。

 

 

我が家主人と息子は蕗全然食べてくれませんので少量しました。鍋

後は友達におすそ分けです。(タケノコもですがフキも喜ばれましたよ)

塀にツルバラが綺麗に咲いています。チューリップ

最初咲いたときにはすぐ押し花作品にしましたが今は小休止。

構図は考えているのだけど行動が伴いません。

中央が黄色できれいです。

消毒をしないと虫がついています。

庭のバラもきれいに咲いてくれましたが花びらが大きいので作品にはできないですね。ガーベラ

薄いピンクは2個しか咲いてくれないし、小さいのでこれも観賞用です。

これは先週撮った畑の写真です。

朝日があたるので前の写真に比べたら大きくなっていないでしょう~

最近はミケもオカカを食べてくれるようになりましたがどうも2匹の場所では無理なので椅子の裏側に置いてやると食べています。三毛猫

一番痩せているので少し心配ですがこれが標準体重なのかもしれません。

家から出さないのでまだ一回も病院へ連れて行っていませんグレも。

[

食べた後は綺麗に掃除をしていますね。

ちょうど中央に座るのでチャンネルを変えることができません。

暖かいのかな~?

真ん中なので邪魔のですがのくまで待っています。

 

グレの定番のテーブルの上にバスタオルを敷いてやっておねんね。

を見ていますね・・・・・ボスなのでハッチはあまり近寄りませんが臭いは嗅いだりはしていますよ。

大好きなパパの布団の上で幸せそう(ゲージから5時に出すとすぐベットにいちもくさんです)

こういう時には写真とっても逃げません。

ミケ生まれた初めてのオカカです。

 

 

 

この時は主人の傍だったので少し離れて食べてくれましたがいつもは違う場所に置いてやって食べさせていますが最初は食べてくれなかったのですが美味しいものだとわかったみたいですぐそばに置いてやると美味しそうに食べていますよ。

 

グレとミケはちゃんぼ場所も決まっているので座って待ってくれています。

 

今日はまだ不整脈もあるので安静にして…明日のケーネの稽古に行けるように静養です。

当分なかったので安心していたのですがやはり高齢と疲れとストレスで出るのでしょうがまだ生活もできるし動けるので感謝しないといけないですね。

それにジムや習い事ができることにも感謝です。ニコニコ