instgaramのページはLinkコチラ

にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
★数あるブログの中から
当ブログにお越しいただき
ありがとうございます★

 

珍しくおはようございます晴れべーっだ!

朝から濃厚な写真をすみませんラーメン恐竜くん

昨夜の豆乳坦々うどんですアップ

 

ハウスさんとレシピブログさんに

スパイス大使のモニターでいただいた

ラー油七味に辛味と風味はお任せビックリマーク

お家で作ったとは思えない濃厚で深〜い味ににひひ

スープのベースが豆乳なので塩味を感じやすいため

スパイスを活用することで塩分控えめなのに

しっかり旨味と風味を感じることができますキラキラグッ

 

お子さんがいらっしゃる場合は、

辛味を投入する前に子供の分を取り分けて下さいねOK

 

それではレシピです長音記号2

<レシピラーメンお肉ゴロゴロ!豆乳坦々うどん>

【材料(2-3人前)】

合挽き肉・・・・400g

うどん玉・・・・2-3玉

長ネギ・・・・・1本

小松菜・・・・・4株

ラー油・・・・・大さじ2

七味唐辛子・・・小さじ1〜

塩胡椒・・・・・小さじ1

にんにくみじん切り・小さじ2

白ごま・・・・・お好みで

※チューブでOKビックリマーク

かっこAかっこ

調整豆乳・・・・500ml

水・・・・・・・300ml

料理酒・・・・・100ml

練りゴマ・・・・大さじ2

中華調味料・・・大さじ1 1/2〜

※「ウェイパー」や「シャンタン」など

砂糖・・・・・・小さじ1/4

 

① 長ネギは根元を切り落とし、

縦に十字包丁を入れるイメージで

1/4にしてから粗めのみじん切りにします。

小松菜は茹でて固く絞り水気を切ります。

 

② 大きくて深い鍋に油をしかずに

ひき肉、①のネギ、にんにくを入れ

中火で肉の色が変わるまで炒めます。

半分色が変わったら塩胡椒を入れて更に炒めます。

かっこAかっこを加えていきますビックリマーク

料理酒

その他の液体

煮立ったち始めたら弱火にして、

その他の調味料を全て入れます。

豆乳を入れた後煮立ってしまうと

豆乳が固まってくるので、

煮立てないようご注意下さいビックリマーク

④ 最後にお待ちかねビックリマーク

ラー油七味唐辛子を入れます拍手

ラー油は大量過ぎてもはや蓋いらない(笑)

七味はお好みで。

お好みで増減下さいね上差し

味見をしてみて、足りないと感じたら

調味料やスパイスで味を整えて

お好みの味にスープを完成させて下さいねOK

 

⑤ 最後にうどん玉をスープに入れ

メーカー指定の茹で時間茹でます。

器に盛り、①の小松菜と白ごまをトッピングしたら

キラキラ完成キラキラ

「もっと辛いのが好きビックリマーク」なご家族がいたら

食卓でスパイスを足してもらいましょう上差し

ちなみに・・・我が家のラー油、

スープ完成時点でこんなに減りましたビックリマーク

(わかるかな?もう底見えてます)

大瓶必要だな・・・(笑)

 

激ウマ激辛豆乳坦々うどんアップ

意外と簡単なので是非作ってみて下さいべーっだ!キラキラ

 

スパイスを使った減塩のコツについては

ハウスさんのページでお勉強できますよ上差しキラキラ

https://bit.ly/2DfooaR

私も日々勉強中・・・メモ

スパイス大使として、スパイスを使った

美味しいレシピを発信していきたいと思いますので

これからも応援よろしくお願いしますラブラブ!

 

当ブログをより多くの方にご覧頂くために
以下バナーコチラclick で応援して下さいおねがい
にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ