にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ
にほんブログ村
★数あるブログの中から
当ブログにお越しいただき
ありがとうございます★
 
こんばんはバンビmoon*
息子ちゃん寝ました〜zzz
 
フリーダムッkonatu
さぁ今日はどのレシピをアップしようかしらsei
 
最近はパン作りにハマっていて
パンレシピが中心ですが・・・
 
まだまだ初心者の私のパンを
快く食べて評論してくれる
心強いママ友ができましたkonatu

その名もmakiちゃんわーいハート

気を遣った当たり障りの無い感想ではなく、
ストレートなフィードバックをくれるからありがたいきらきら
微妙な時は、ちゃんと「微妙さげぇ㊦
「〇〇を増やしたら?」
「減らしたら?」など、
本当にためになるアドバイスをくれますぽっ

そんなmakiちゃん一家に
太鼓判をもらえた逸品キラキラ
ゴマゴマチーズのボルケーノばくはつ

ゴマ好きにたまらないハート
ゴマがたくさん詰まった生地に
香ばしいチーズがプラスsei
上部にハサミハサミを入れて
ボルケーノ風に仕立てましたばくはつ

それではレシピですsei
 
<レシピばくはつゴマゴマチーズのボルケーノ>
(約直径7cmラウンド×6個分)
<パン生地>
強力粉・・・・・100g
薄力粉・・・・・40g
黒ゴマ・・・・・10g
砂糖・・・・・・5g
塩・・・・・・・2g
ドライイースト・2g
水・・・・・・・85ml
<具材>
プロセスチーズ・60g
とろけるチーズ(チップ)・一つまみ×6個分
 
① 生地はHBにお任せsei
材料はしっかりと計量しましょうキッチンスケール

ドライイースト以外の材料を
全てHBのパンケースに入れ
「パン生地」モードにセットします。

ドライイーストは、専用の
イースト容器に入れます。

準備が出来たらスタートON
 
② 生地が出来たら打ち粉をしたマットの上で
生地を6等分し、ガスを抜いて丸めます。
こんな感じで黒いツブツブの生地が出来ますむふ~
セサミンパワー感じるぽっ

しっかり絞った濡れ布巾をかぶせ
10分ベンチタイム・・・z
 
その間にチーズを準備します。
1×1cm強のスクエアにカットkitchen knife*
サイズは正直大体で大丈夫ですぐぅ~。
③ 生地を12cm×12cm程に伸ばしますめん棒
空気が抜けてプチプチ音がしますので
プチプチしっかり空気を抜いて下さいポイント
広げた生地の上半分に1/6量のチーズを広げます。
生地を2つにパタンと折ります。
更に半分に折ります。
生地の縁を一点にまとめて指でとじます。
綴じ目を下にして、クッキングシートを敷いた鉄板に並べます。

オーブンの発酵機能を40℃にセットし
35分間2次発酵をしますオーブン
 
注意発酵が終わったら、
すぐに焼けるようにオーブン
220℃にセットして予熱開始びっくりまーく
 
④ 生地が一回り大きく膨らんだら
(わかりずらいかな?ふっくらします)
ハサミで中央に十字に切り込みを入れますハサミ
十字の中央にとろけるチーズを乗せるので
爪楊枝などで切り口を四方に広げますri-ma
十字の中央にとろけるチーズを一つまみちょっと
220℃のオーブンで約13~15分焼きますオーブン

オーブンにはクセがありますので
まず15分焼いてみて、
窓から覗いて焼きが足りないようなら
時間を延長してもいいかもしれませんポイント

ばくはつ出来上がりばくはつ

オーブンを開けると
ゴマとチーズの香ばしい香りが
部屋いっぱいに広がりますクンクン
 
チーズが溶けて流れて
まさにボルケーノばくはつ

1歳9ヶ月の息子と
makiちゃん息子ちゃんも
ペロリと1つ食べました〜ぐー

makiちゃん曰く、
子供は正直、だそうVサイン
本当にそうかもカワユス
 
これは自信作なので是非作ってみて下さい★
 
ちなみにパン作りにオススメの材料はコチラ*↓
パン作り始めようかな、と思っている方は是非ハート
 
きらハート生地がくっつきにくいシリコンマット

製菓マット 食品級シリコーン 樹脂 マット 目盛り付きマット パンマット 調理 製菓道具 クッキングマット シリコンマット ECO 梱包

新品価格
¥850から
(2018/5/11 11:45時点)

きらハート空気抜きしながら伸ばせるめん棒

タイガークラウン ガス抜き めん棒(小) 7239

新品価格
¥400から
(2018/5/11 11:46時点)

きらハート扱いやすいスケッパー

貝印 エンボス スクレッパー ( クリア ) Kai House Select

新品価格
¥180から
(2018/5/11 11:46時点)

instgaramのページはLinkコチラ


当ブログをより多くの方に見ていただくために、
以下バナー「*彼ごはん」*をclick して
bambiを応援して下さいおねがい
にほんブログ村 料理ブログ 彼ごはんへ