記憶について考える | フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

人間って
なんでこんなに忘れるかねー。

なんでこんなに忘れるかねー


モリナオフミです。



人間の脳には海馬という部分があって、そいつが記憶を司り、覚えたり思い出したりします。
ちなみに海馬はタツノオトシゴみたいな形をしています。
まあ厳密に言うと海馬で新しい記憶を整理して、古い記憶は大脳皮質という部分で保存されます。
学校で言うと、海馬が黒板で大脳皮質がノートです。
よく酔っ払って記憶を無くす、なんて言いますが、あれは間違いです。
海馬はめちゃくちゃデリケートなパーツです。
酸素不足や、過剰にストレスを与えると正常に機能しなくなります。
つまり新しい記憶を整理出来なくなるのです。
ぐっちゃぐちゃに書かれた黒板をノートに取ろうとしても基本的に何を書いていいのかさえわからなくなりますからね。
アルコールを過剰に摂取すると海馬は正常に機能しません。
つまり、酔っ払って記憶を無くす。のではなく、
酔っ払うと記憶が出来ないのです。

僕はどちらかというと記憶力には定評があります。
海馬と大脳皮質の連携プレーがやや優れていると思います。
更に記憶を留めておく大脳皮質から言葉を引き出すスピードは群を抜いていると思っています。
俗にいう『頭の回転が早い』です。
出たとこ勝負で戦えるのはその能力、ここでは脳力とでも言いましょうか、その脳力が優れているからに他なりません。

さぁ、そんな優れた脳を持っているモリナオフミ、お酒を飲むとどうなるのか?
モリ脳vsアルコール

僕の海馬が勝つのか?
はたまたアルコールが勝つのか?

2ヶ月程前の事です。



アルコール摂取量は
ビール2
ウーロンハイ10杯(およそ)
テキーラショット10杯(およそ)

アルコール摂取時間は

23時〜翌5時の6時間


その結果がこちら
{0A0D3AC9-5102-47D0-A92E-7A6F49494A27}

ん!?!


{19AAA624-0003-40D7-9262-AB54AA0A7B10}

え!?

{FAA01890-EE9B-46DA-8858-E6C29A195AB1}

アウトー!!


この写真は午前6時ぐらいに撮られた向かいのホームにいた友人から送られてきたものです。
僕これ
全く覚えてません

これ確実に駅のホームです。
駅のホームで朝の6時に

休日に畳の部屋で寝転んで
スポーツ新聞読んでるお父さん

みたいに寝てます。

しかもちゃっかり水着のお姉さんのポスターの下で寝ています。
手前のお兄さんは知らない人ですが笑ってます。

この日、僕が記憶があるのは朝7時過ぎからです。
通勤ラッシュで目が覚めました。
生まれて初めてです。通勤ラッシュの目が覚めるのは。
2時間ばかし記憶がスッポリ抜けています。
つまり


凄い飲んだら
記憶飛ぶ!
だからあんまり
飲まない方がいいよ


皆さんも飲み過ぎには注意してください。
僕は特別な訓練を受けているので大丈夫ですが、良い子のみんなは絶対に真似しないでくださいね。
普通の人は体を悪くします。
僕みたいに幼少期から日本酒で滝行してたような特殊な訓練を受けてる連中は健康診断でもオールOKですが、普通は肝臓壊れます。
健康診断前にアルコールを摂取しても、アルコール反応が出ないぐらいまで訓練してから飲んでください。
本当に真似しないでください。



さて、海馬もそうですが、僕の記憶もかなりいい加減だという事がわかってくれたと思います。
はい。凄くいい加減です。
凄くいい加減です(キリッ)

その証拠がすでにここにあります。
気付きましたか?
このブログが始まった時点で、もう僕の記憶がいい加減であることを証明していたのです。
むやみやたらに海馬とか大脳皮質とか専門的な用語を駆使することで、博識である振りをし、あたかも自分の記憶力が優れているかのような立ち振る舞いで、真相を霧に隠そうとしていたのです。
醜い人間なのです。
さぁ!攻めるがいいさ!
醜い人間、いや醜いモンスターに成り果てた哀れな男を攻めるがいいさ!!



僕の記憶はとてもいい加減です。
なぜなら、今日は火曜日。
僕がブログを担当する日は、
月曜日と木曜日ですもの。



忘れちゃってたよ(てへぺろ)



人間とは忘れる生き物だ。
{6F8EC67D-4B3C-4CD7-8CB0-AC414AA2A1C2}
おやすみなさい。