フラチナリズムとは?簡単な歴史(普通のバンドとはちょっと違いますw) | フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

昨夜放送されました「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」に出演させていただいたり、デビューして以前よりたくさんの所に名前を出してもらってることもあって、最近フラチナリズムを知ってくれたかたも少なくはないんじゃないか!?と思いまして(希望的観測)、そんな方たちのために(何様)フラチナリズムってこんな道を歩んできたよー!っていうのを簡単に説明することができたらこれはいいんではないか!?と思ったので、しまーす!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【20××年】

>"あらいいじゃない!"ということでメンバーが今の4人になる(ここについては割愛します)

>バイトして、スタジオで練習して、ライブをする。を繰り返す。

>先も見えないまま、メンバー全員年齢も20代後半になり「死ぬ気でやる気もないが、辞める勇気もない」という一番中途半端な状況のまま活動を続ける。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2011年】

>今の事務所の社長と出会う。音楽への情熱が甦る。今まで続けてきたのなら、最後にもう一度本気でぶつかっていくことを決意する。

>"150人動員がなかったら解散"という条件つきライブを行い、192人の動員を記録する。バンド存続。まだいける。

>"300人動員がなかったら解散"という条件つきライブを行い、303人の動員を記録する。バンド存続。まだいける。(このライブの前、ギターの田村はプレッシャーで血尿を出し、ベースのタケウチは無理がたたりなんか入院しちゃう)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2012年】

>「八王子ロマン地下」という集合飲食施設で月に3回の「流し」の活動を始める。流しという初めての経験にとまどいながら、自分たちの名前を知ってもらうため、取り組み続ける。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2013年】

>「流し」という活動が八王子の地元新聞や地元テレビ局の目に止まり、JCNテレメディア(現J:COM八王子)の開局25周年記念テーマソングの作曲依頼を同局内の番組の企画として受ける。
八王子のCATV局が「感謝祭」-開局25周年で地域貢献イベント(八王子経済新聞)

>同局の地域情報番組にレポーターとしてレギュラー出演する。
八王子のCATV局、地域ニュースをリニューアル-週末は生放送に(八王子経済新聞)

>同局の開局25周年記念テーマソングとして書き下ろした「幸せのキセキ」のCDを制作。
それに目をつけられ、「手売りでCD1000枚売るまで帰れません」という番組企画のもと、八王子での共同生活を強いられる。
(家は事前に秘密裏に決められていて、「今日からここに住んでもらいます。」と言い渡される。6畳ワンルームに男4人。家財道具一切なし。ファンからの救援でのみ生活できる状況。さらに家の中の様子をUstreamで24時間配信する。)
「フラチナリズム」が八王子で期間限定共同生活-部屋の様子は24時間ネット配信(八王子経済新聞)

>「流し」や八王子のイベントにとにかく出まくった結果、手売りでCD1000枚売上達成。
晴れて共同生活から解放、のはずがメンバーの「CD売れたからといってすぐにはいさよならと八王子から離れることはしたくない」という意思の元、自主的に八王子共同生活の続行を決める。まだいける。
「フラチナリズム」念願のシングル1000枚販売達成-八王子での共同生活続行へ(八王子経済新聞)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2014年】

>5月5日に八王子いちょうホール(800人収容)でワンマンライブを行うことを発表。
800人どうやって集めるか、本気で悩む。

>JCNテレメディア(現J:COM八王子)に前年1000枚CDを売ったご褒美として2時間枠を貰い、
そこに自分達で撮影、編集した八王子のお店のCMを流す代わりにチケットを買ってもらってライブにきてもらうという活動をする(八王子88箇所巡り)
「フラチナリズム」八王子の店巡り、CM制作-自身のCATV特番で放送へ(八王子経済新聞)

>5月5日八王子いちょうホールにてワンマンライブを敢行。満員御礼。
ライブ終了後に3ヵ月後の8月30日にオリンパスホール八王子(2000人収容)でワンマンライブを行うとメンバーに内緒で急に発表される。2000人どうやって集めるか、本気で悩む。

>流し活動やマチのイベント出演をしつつ、ライブの協賛企業を募りその企業名の載った法被を作り衣装として着る変わりにチケットを買ってもらうというなんともあこぎな方法を思いつく。

>8月30日オリンパスホール八王子にてワンマンライブを敢行。ほぼ満員御礼。(ほぼ)
ライブ終了後に「2015年4月10日札幌ニトリ文化ホール(2000人収容)でのワンマンライブ開催」そして「そこを満員にするため2015年1月から札幌に移住し共同生活をしながら活動してもらう」「ニトリ文化ホールを満員にできたらメジャーデビュー」とメンバーに内緒で急に発表される。
フラチナリズム、ワンマンライブで「重大発表」-メジャーデビュー、札幌移住など(八王子経済新聞)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2015年】

>2014年12月27日より札幌に移住。10畳ワンルームにメンバー4人、マネージャー1人の男5人で共同生活を始める。縁もゆかりもない札幌という土地でどうやって2000人集めるか本気で悩む。

>札幌の方々の厚いサポート、熱い気持ちに助けられ、3ヵ月で「流し、ライブ、イベント本数 187回」「ラジオ、テレビ出演回数 25回」「新聞、情報誌登場回数 7回」をこなす。

>4月10日札幌ニトリ文化ホールでワンマンライブを敢行。2029人を動員しメジャーデビューを決める。

>5月23日オリンパスホール八王子でメジャーデビュー記念ワンマンライブを敢行。満員御礼。(今度こそ)
ライブ終了後に「メジャーデビューCDがデビュー月の8月末までに5000枚売れなかったら即契約解除」とメンバーに内緒で急に発表される。
八王子で「フラチナリズム」2000人規模公演 メジャーデビュー曲披露、「重大発表」も(八王子経済新聞)
このご時世デビューCDをどうやって5000枚売るか本気で悩む。

>大木凡人がメンバーとして加入。
フラチナリズム、ボーカルとして大木凡人(69歳)が加入(BARKS音楽ニュース)

>大木凡人がバンドから脱退。
フラチナリズム、早くも大木凡人(Vo)脱退を発表(BARKS音楽ニュース)

>とにかくイベントやライブを通して人に会い、予約をしてもらう活動をする。
八王子で「フラチナリズム」連続ライブ メジャーデビュー記念で(八王子経済新聞)

>8月19日 日本クラウンより ミニアルバム「裸一貫」でメジャーデビューを果たす。

>8月30日 八王子横山町公園にてCD売上枚数発表会を敢行。デビューCD売上5000枚を達成する。
大木凡人 フラチナリズムのアルバム5000枚突破を祝福(ヤフーニュース)

>八王子いちょうホール、赤坂BLITZ、札幌道新ホールをまわる「フラチナリズム音返しtour2015」と題したツアーを行うことを発表。
チケット絶賛発売中です!ぜひお越し下さい!

>2015年12月9日 1st single「KAN&PAI-THE WORLD-」発売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

長かったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!ww

書ききれてない所もありますが、こんな所でしょうか。
最後まで見てくれてありがとうございます。(途中で長っ!って脱落された方もいるでしょう…)

自分で書きながら思い返してみると、何かホント変なバンドだなって思います。良い意味で。そして悪い意味でw

でもきっといつか昔を懐かしんで振り返る時は、このブログで記した「トピック」ではなくて、
その時々に「お前ら頑張れよ!」って背中を押してくれたり支えてくれたり自分のことの様に色んなことをしてくれた方々の思いだったり言葉だったり、精神的に体力的に辛くなった時に「ここで終われないだろ」ってメンバー互いに奮わせ合った時の気持ちだったりするんだろうなって、そう思います。

ホントにありがとうございます。








って感傷に浸ってる場合かーーーーーーーーい!!!!!!

まだまだこれからじゃい!!

恩返しツアー残りの赤坂BLITZも札幌道新ホールも満員でばちこんやりたいし、12月9日発売のシングルだってどかーんとオリコントップ10に入れこみたいし、もっと色んな土地でライブしたいしもっとたくさん曲作りたいしいつかは東京ドームでライブしたいしだぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!

とりあえず、明日から宮崎で朝早いから俺はもう寝ます!

このブログ書くのに2時間かかったわ!w

これからもみんなをわくわくさせたりドキドキさせたりできるようやってきますので、

よろしくーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

フラチナリズム
ベース&がちゃつき
タケウチカズヒロ