最近のこと | 人見知り主婦「ふら」の織り成す日々。

人見知り主婦「ふら」の織り成す日々。

ギターの弾き語りをしています。オリジナル曲もたまーにup。聴いていただけたら嬉しいです。主に音楽のこと、日常生活のことを書いていこうと思っています。たわいもないブログですが、よろしくお願いします★

こんにちは◎
毎度、ご無沙汰しております。
<(_ _*)>

急に肌寒くなりましたね。
被災地は…もっと寒いんだろうな。
早く暖かく安心して過ごせるよう、願うばかりです。



息子は、生後1歳5ヶ月24日。

よく転ぶけど、長い距離を歩けるようになりました。
相変わらず、ミニカーが大好き!
そして、出来ることが増えてきましたきらきら!!

・お返事(ただし、フルネームで呼ばれた時に限る)

・ハイタッチ

・お片付け
「ないないして~」と言うと、然るべき場所へ持って行ってくれます。

・コロコロ
お掃除のコロコロ、面白いみたいです。
部屋が綺麗になるので、私も嬉しい。笑

・エイエイオー
「エイエイオー!」と言うと、息子も「オー!」と言いながら片手を挙げます。

・しーっ
「しーっ(静かに)」と言うと、満面の笑みで「しーっ」と言います。ポーズ付き。
(*´ b`)シー


コップやスプーンも、だいぶ上達してきました。まだこぼしちゃいますけどね。

ごはんは薄味を心がけつつも、大人とほぼ同じメニュー。
通っている保育園の給食が、揚げ物、餅、アイス、チョコレート、ジョアなど。
1歳児も食べていいの…?っていうものが普通に出てくるので、私も適当になってきちゃいました:( ;´꒳`;):
↑餅は小さく切ってあるそうです。

今後の課題は、卒乳とトイレトレーニングかな~~。




話は変わり、介護のこと。

先月末、埼玉の実家に住む私の父親が倒れまして…。
末期の肺がんになってから、約8年。
脳に転移し、脳出血があったようです。

意識を失うことはなかったものの、身体をうまく動かせず、すぐに入院。
放射線治療を終え、今はリハビリを頑張っています。

この前の日曜日にお見舞いに行った時は、歩行器を使えば、なんとか歩ける状態。
でも、手は普通に使えていて、入院生活が暇なのか?ずーっと喋ってました。

母親の話によると、回復が早いので、様子を見て早めに退院することになりそう。とのこと。
14日に市役所の人が来て、介護度が決まるらしい。

実家の父親の部屋が2階だったので、1階にある母親の部屋と交換しようと思うのだけど、いかんせん物が多く、頭を悩ませているところです。
とりあえず、2階の私の部屋(現在は物置部屋)のいらないものを処分することに。

群馬から埼玉の実家まで、だいたい電車で2時間半。
平日の保育園に預けてる間に帰るのは無理だし、電車賃も往復4千円かかるし…
せいぜい週1回帰るのが精一杯かも。

ヘルパーさんにも来てもらうけど、本当はもっと頻繁に帰りたいんだけどな。
こういう時、実家と離れてると(隣の県だけど)不便ですね(。>﹏<)


転職したいな~とか考えていた矢先の出来事。
これから、どうなることやら汗です。


長々とすみません。
今日も良い1日になりますように.。.:*☆