母乳の話 | 人見知り主婦「ふら」の織り成す日々。

人見知り主婦「ふら」の織り成す日々。

ギターの弾き語りをしています。オリジナル曲もたまーにup。聴いていただけたら嬉しいです。主に音楽のこと、日常生活のことを書いていこうと思っています。たわいもないブログですが、よろしくお願いします★

こんにちは◎

息子は、生後26日になりました。
顔がブサカワというか、悪ガキっぽい顔になってきました。
もうすぐ新生児期も終わり!
あっという間、ですね。




退院の日から約2週間、義母が泊まり込みで来てくれていました。
食事・洗濯・掃除などをすべてやってくれて、おかげで育児に専念することができました。
嫌な顔ひとつせず手伝っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです

…とは言っても、やっぱり気は遣うもの。
詳しくは書かないけどね。笑

5日前に義母が帰り、昼間は息子とふたりきりの生活が始まりました。

退院後、母乳を直接吸ってくれなくなり(哺乳瓶なら飲む)、そのことでずっと悩んでいたんですが…
義母が帰った次の日、もう大泣きされてもいいから、母乳を吸わせてみよう!とチャレンジしたら、なんとか左乳は吸ってくれるようになりました。

片手で赤ちゃんの頭を支えて、もう片方の手で自分の胸の形を整えるわけですが、
自分の胸を痛いくらいにぎゅっと押して咥えさせてみたら、吸うようになりました。
単純に、私のやり方が悪かったんですね…。

ちなみに、母乳は少ししか出ない状態なので、ミルク80~100mlを1日7回あげてます。
ミルクのほうがぐっすり寝てくれるから、息子が私に睡眠時間をプレゼントしてくれたのだと、思うことにしてます。
( ̄ー ̄)

母乳量、増えるといいなあ。




話は変わりますが、スリングを導入しました。
まだ抱っこ紐を購入していないので、それまでの一時しのぎ用。

{947A0954-C572-48D2-BE88-5016D8054098}

泣きやまなくて、家事ができないorごはんが食べられない!って時に使ってます。

肩は凝るけど、腕は楽です☆
ゆらゆらしてると、そのうちぐっすり寝てくれます。
注)ゆらゆらをやめて少しすると、起きます。笑

うちの子には、縦だっこゆらゆらよりも効果的でした。



外は良いお天気ですね!

今日も素敵な1日になりますように°・*:.。.☆