生後8日目 | 人見知り主婦「ふら」の織り成す日々。

人見知り主婦「ふら」の織り成す日々。

ギターの弾き語りをしています。オリジナル曲もたまーにup。聴いていただけたら嬉しいです。主に音楽のこと、日常生活のことを書いていこうと思っています。たわいもないブログですが、よろしくお願いします★

こんにちは◎
寒い日が続きますね(>_<)

今日で、生後8日目。
先週の金曜日に退院し、出生届も提出しました。
名付けはかなり悩みました…本人が気に入ってくれるといいなあ。

ここからは、入院中のことを書こうと思います。
長文になりますので、興味のない方は読み飛ばしてくださいね


*****


1日目(出産当日)

7時35分に出産。
そのあと、分娩室でしばらく休む。

10時頃、車椅子で部屋(個室)に移動。
旦那と義両親が待っていてくれたので、談笑。
みんな女の子だと思ってたのに男の子で、笑ってた。

貧血もあり歩くとフラフラするので、1日中ベッドの上で過ごす。
導尿が地味に痛かった。
お腹は空いてたけど、麻酔で気持ち悪く、朝食・昼食は少ししか食べられなかった。

15時半頃、部屋に息子が来る。
「泣いたら迎えに来ますから」と言われたけど、ずーっと眠っていて起きなかった。
旦那はひたすら、写真を撮ってた。笑
19時頃、引き取りに来てくれたので、そのあとはのんびり過ごす。
旦那も帰宅。


入院2日目

朝食後、悪露交換。
触診がびっくりするくらい痛かった。
子宮?の戻りは良いですとのこと。

午後から、母子同室になる。
旦那がお見舞いに来てくれたので、一緒に抱っこの仕方やミルクのあげ方、おむつの替え方などをひととおり教わる。
抱っこがうまくできなくて、試行錯誤。

母乳は滲む程度しか出てなかったけど、吸わせてくださいとのこと。
吸ってもらうことで、出てくるようになるらしい。

深夜、何をしても泣き止まず、ナースコールで助けを求める。
翌朝まで預かってもらうことに…。
情けなくて凹む。


入院3日目

悪露交換の待ち時間に、他の入院患者さんと雑談する。
その方は出産ではなく、子宮?の手術をしたらしい。
おかげで、ちょっと気分転換になった。

10時頃、息子が部屋に帰ってくる。
前日に泣き止まなかったので、ちょっと怖かったけど、くるくる変わる表情を見てるとほっこり。
正直なところ、母になった実感は未だにわかないのだけど、可愛いなあとは思う。

14時頃、助産師さんに母乳が出るよう、マッサージをしてもらう。
ちょっと痛かったけど、想像してたほどの痛みではなくて、母乳も出るようになった。

深夜、またしても泣き止まず、ナースコール。
助産師さんが抱っこしたら、ぴたっと泣き止む。
よかった…と思うと同時に、情けなくて泣きそうになる。
「はじめはみんな、そうだから。だんだん、なんで泣いてるのかわかるようになってくるよ」
と励ましてもらう。


入院4日目

黄疸の数値が高いので、沐浴後に光線治療をすることになる。
3時間毎に母乳を搾り、届ける。

埼玉から実両親が来てくれる予定だったので、治療するから赤ちゃんには会えないかも…とメール。他の日は都合が悪いらしく、それでも来てくれることに。
14時頃、実両親が到着。助産師さんに相談したら、治療の合間に少し見せてもらえた。


入院5日目(退院日)

会陰切開の縫合部分の抜糸をする。
抜糸は痛かったけど、切開部の痛みや違和感が気にならなくなった。

黄疸の数値が下がったので、母子ともに退院が決定。
沐浴指導を受ける。

11時頃、旦那に迎えに来てもらう。
会計を済ませ、退院。
ちなみに祝日・深夜料金などがプラスされて、45万くらいでした。


*****


お世話になった助産師さんに、きちんとお礼を言えなかったのが心残り。
あまり人気のない古い病院で心配だったのだけど、快適な入院生活でした。

退院日から義母が泊まりで手伝いに来てくれています。
気を使うし、逆にストレスになるかなあと思っていたけど、良い感じにサポートしてくださっていて、とても助かってます。

息子はたまにグズグズするけど、よく飲み、よく寝る子です。
ミルクを飲むのがめっちゃ上手です(親バカ)。
( ¯﹀¯ )


今日も良い1日になりますように°・*:.。.☆