月間収支結果
トレード結果分析
①良かった点
・勝率だけは一応50%を超えることができた
②悪かった点
・60pips近くのマイナス収支となってしまった
長期間家を空けたりとあり得ないくらい多忙だった日々もようやく先月末で一段落してくれて落ち着きを取り戻したので、ブログを再開しようと思います。前回記したのが3月12日だったので、4ヶ月弱振りになります。かなり以前のトレード過ぎて各個別トレードに関しては正直細かなところまで覚えてないので月間収支結果だけ記しておくことにします。
この月は勝率は58.8%と一応5割を超える勝率だったにもかかわらず、収支は60pips弱のマイナスとなりました。まさしく典型的な”コツコツドカン”ですね。薄利で利確してしまうことになる原因ですが、①チキン利確をしてしまう、②当初の見込利幅ほど動いてくれない、の2つが主に考えられるのかなと思います。
①のチキン利確をしてしまう要因としては、エントリー後に予測した通りにはっきりと動いてくれない、もしくは予測とは少し違う値動きとなったために自信を持ってポジを持ち続けることができなくなって整理しているんだと思います。また②に関しても当初の見込利幅ほど動いてくれないために結果的に予定より少ない利幅で利確してしまうことになっているんだと思います。
そう考えるとこの2つは実は共通していて、私の値動き予測が間違っていてエントリーしてはいけない(値幅が取れないため)タイミングでエントリーをしてしまっているんだと思います。例えば、いくら30pips利確しようとしても実際に30pips動いてくれないことには30pipsプラスで利確できないですもんね。今後は、今まで以上にある程度の幅で動きそうなタイミングでない時にはエントリーをしない様に意識してトレードしようと思います。今更感満載ですが・・・。
では、みなさん今月もエントリーお疲れさまでした。