さっちん♪です🌈



昨日は、じゅり庵のお勉強会の日‼️


おかもん先生のお話し会に参加して来ました。


今回のお話しは、何故か心にぐさっと響くことばかり……びっくり


最後に、ジュリさんからの種明かし!


今回は、皆んなに当てはまるお話しをリクエストしましたウインクと……飛び出すハート

(だからだったのか〜ビックリマーク)



帰ってから、娘に話したことがあります。


全ては『ものごとを正しく見ること』


「私…、よく感謝が足りないって言われていたけど、どうしたら感謝がわかる様になるのか、わからなかった。でも、ものごとをただ歪めずに受け取るだけ。それだけでいいんだって!それが出来たら、自然と感謝が生まれて、誰かに返していけるんだって!」


それが実際には、難しい事なのですが……汗



塾にいた頃、私だけの力じゃなくて、たくさんの人たちに応援してもらえて実現した事が、沢山ありました。


そうやって、まずは自分がどれほど愛をもらっているのかを知ること。

そうすれば、自然と感謝の気持ちが生まれて来るもの。

そして、それを今度は誰かに返していくもの。返していきたくなるもの。


「それを日向さんは、ずっと教えてくれたんだよね。」


娘の口から「ママは日向さんのところで、色んなことを沢山学んだんだねキラキラ


ふと出た言葉に戸惑ってしまいました。


でも、本当にそう。


いつも無意識に、私なんかどうせ……汗

とか、まだまだ全然ダメだ……汗


って思ってしまうけど、娘から言われたこの言葉を、しっかり受け取ろうと思いました。


「私、日向さんの元でたくさんの経験や生き方を教えてもらった‼️だから今があるんだ。」


これが、『ものごとを歪めずに正しく受け取る』って言うことだな……


●仏教の観察対象は?

   👇

 苦しみの本質


・苦しみの本質とは?


『思い通りにならないこと』

好きな人とずっと一緒に居られなくなったり、嫌いな人と一緒に居なきゃ行けなくなったり、欲しいものが手に入らなかったり……


無明(ものごとを正しく見れない、知らない)

         👇

そして、そこにフォーカスし過ぎて執着を起こす。

         👇

凝り固まった考えや、パターン化された歪んだ考えが起こる。

         👇

        苦しい汗


もしも『無明』が無くなったら、『苦』もドミノ倒しの様に消えていくそうです。


もし『ものごとを正しく見れない』が少なくなって、『正しく見れる』が増えていったら、幸せも沢山増えて来そうキラキラ飛び出すハート


仏教も日向さんも、私たちに幸せに導いてくれる為の教えです飛び出すハート


日常のできる事から始めてみよう‼️