心理士さんの面談。 | 発達の遅い息子と時々いぬ

発達の遅い息子と時々いぬ

発達遅い息子の観察日記です。

お久しぶりです!!




ブログを書く時間は恐ろしくあるのに、



何故か何故か書く気になれず



ずーっとほったらかしの状態でした。



てか書く気になれないって、



作家さんか何かと自分で勘違いしてるー恥ずかしいーー私です。



今日は心理士さんとの面談でした。




半年に、一回くらい我が子を見てもらってます。




テレビをやめた

毎日近くの小山に歩いて行って発達を促してるって言ったら



すごくママ頑張ってる!!!


って言われて少しウルっとなりました。


うちの子は視覚優位なので、



テレビを辞めたのはすごくいい選択だったらしい


視覚からの刺激で、耳から入る情報がなくなるらしい




発達検査やお医者様に見せるのは小学校前くらいでいいそう



とにかく、今は息子を伸ばすことを一番に考える



療育で伸びる!!って言ってくれました。



あと、少し言葉に、関しては専門的な所に指導してもらうのもいいかもとのこと!



幼稚園は小規模がいいとのこと



とにかく、認知や知的な部分を伸ばしましょうって



それと、一人で一つのものに熱中できる力をつける事



大人になっても一人でいられる人は強いらしい



遠城寺発達では1歳6ヶ月との事


実年齢は2歳2ヶ月なので



8ヶ月の遅れだな…


幼稚園は一年遅らせてもいいとの事


今年の目標は幼稚園を探しまくる

療育をしまくるだな…ガーン


本当は姉と同じ園に行かせたかったけど

家からも近いし


大規模だし…



息子には合わないかなぁーってかんじる