北野天満宮と牛。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・

皆さんこんにちは。

今日は練習の帰りに少し
気になる事がありまして
北野天満宮へ行って来た😂

北野天満宮と言えば
誰もが知っている学問の神様
ですね。
鳥居⛩️をくぐると沢山の牛🐃
に出会います。


みんな受験生かな。。。

合格祈ってるよ😇😇


これは影向の松🌲

初雪が降ると天神様

菅原道真公が降りてくると

言い伝えがあります。



雪降ると こんな感じ。

二の鳥居⛩️








。。。稲荷さんはキツネ

八幡さんは鳩 天神さんは

牛がお使いです。🐃🐂


菅原道真は845年に誕生

されます。丑の年です。


道真公はやがて太宰府へと

流されます。無実の罪なのに

ライバルの藤原時平のせい

です。時平にとって

道真は目の上のたん瘤の存在

だったようです。


三の鳥居⛩️


こちらは伴氏社。

道真のお母様をお祀りしてます


三珍鳥居の1つです。

蚕の社、厳島神社。







手水鉢の上にも。。。



そしてこれが赤目の牛👀



いろんな説がありますが

道真公のお供であった牛が

まばたきもせず道真公を待つ

あまり目が真っ赤になった。

他にも諸説あります




こちらには一願成就の牛


北野天満宮で最も古い牛。

撫でると1つだけ願いが叶う


撫でられすぎか??随分と

小顔になった?らしい。











道真公は亡くなられた時も

人に引かせずに牛の行く所

にとどめよ。自分の最後も

牛に託したようです。

牛が座り込んで動かなくなった

場所に埋葬されました。


立ち牛もいらっしゃいます






また時間ある時に。。。

牛牛ツアー。数十頭はいる。


と言う事で。。明日の研修

北野天満宮 東寺です。

明日からちょっと研修が

かわります。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


とりあえず行って来ます。






⭐️おまけの画像⭐️

昨日 今シーズン初の

冷やし中華作りました。




後からトマト🍅乗せました。

では また明日。☂️予報だ。