伏見稲荷大社の狐たち。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・



皆さんこんにちは。
今日は日差しが強い。
冷房をオンしました。💦

そんな日でも きっと
人気の観光スポット
伏見稲荷大社は人が多い
であろう。🥲🥲🥲

伏見稲荷は日本三大稲荷。
1伏見稲荷大社
2豊川稲荷
この2つは必ず言われます。
もう一つは雑誌によって違う
私は佐賀祐徳稲荷って説明
してました。

お稲荷さんと言えばキツネ🦊
です。
伏見稲荷大社行くと 
あちこちでキツネに出会う。
そのキツネ。。咥えてる物
がいろいろなんです👀

まず 稲穂🌾です。
よく言われるのはキツネの
尻尾が稲穂に似てるから‼️

ちなみに伏見稲荷大社では
6月に田植え祭
10月には抜穂祭があります




こんなキツネもいます。

これは巻物 経文と言われ

ています。



こちらはを咥えてます

は昔から神の霊力を象徴

するものとされ神話にも

よく出てくるね。

玉=稲の霊魂って言われてる


そして鍵🔑です👀

米倉の鍵。稲荷大神が

五穀豊穣の神である事から

きたと言われてる。。。


いろいろあるんだけど

分かりやすいのは

鍵=稲を刈る鎌という信仰も

あったんだって🤔🤔




ちなみに何か目標がある方

伏見稲荷大社では達成の鍵

が売ってます。


もし伏見稲荷大社行く事

あったらキツネ🦊🦊🦊さん

見つけてくださいね。


さて 最近 お豆腐アレンジ

いろいろやってます。

これInstagramから

見つけたレシピです。💖💖


豆腐でお好み焼き‼️‼️




さあ。。粉もん好きな

クマッピはどんな反応

するだろうか。。笑笑





それでは また明日😁😁





⬆️⬆️ 娘宅のケイちゃん。