泉涌寺へ行って来ました。 | フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

フッピー tokidoki クマッピーのブログ (=^・^=)

愛猫モモとヒメのまったり生活と 

車好きの夫と大好きな旅・風景・グルメを描きます。

人生 いつでも前向きに 楽しく生きなくちゃ・・

皆さんこんにちは。

昨日 今日と春爛漫です。
そんな昨日は お友達と
泉涌寺へ行って来ました。

泉涌寺は東山三十六峰の
南の方になります。
月輪山の山裾にある真言宗
お寺です。

★日本で唯一の皇室の
御香華院(ごこうげいん)
菩提所として御寺と称され
ています。




仏殿 本堂です。

ずっしり安定感があるなあ。

裳階がついてるからかな。

ここには 運慶作といわれる

三体の如来様が安置されます

釈迦如来

阿弥陀如来

弥勒如来。


中は撮影は❌なので写真

全然ないんだけど。。。

⬇️⬇️この大涅槃図を見に

来ました。

3/14〜16日まで仏殿内で

見ることが出来ます。

明誉古礀(みょうよこかん)

によって描かれる。

高さ15,1m幅7,3m。

日本最大の涅槃図です。




舎利殿。




中に蟠龍図が描かれてる。

ここも撮影は❌

天井を見上げる。いました。

お寺の天井には特に京都は

龍が描かれてる寺が多い。

龍は水の神。火災から寺を

守る為なんです。

狩野山雪さん筆。

パンと🖐️🖐️を叩くと反響音

が龍の鳴き声かな。。。

友達は そう聞こえたって。


ここは中には入らない。

霊明殿です。

歴代天皇皇后の位牌が奉祀

されてます。

現在の建物は明治天皇が再建





泉涌水屋形。

ここから泉が湧いた。

ちょっと見えにくかったが

今も湧き続けてます。

泉涌寺の名前の由来です。


全く見えない。浴室。



清少納言の歌碑。


今 大河ドラマにも登場

している人物です。

晩年はここに隠棲したとか。


よをこめて 鳥のそらねは

はかるとも よに逢坂の関

は ゆるさじ。




そして泉涌寺と言えば

世の女性が必ず訪ねる観音様

楊貴妃観音です。

世界3大美人😄😄😄

楊貴妃 クレオパトラ

そしてあの 小野小町。





美人になるお守りがあった。

200円。

いや。。どう考えても200円

で美人にはなれないだろう。


昨日アップしたこちら

 はなくそ。



これは 鏡餅をお下りとして

小さく刻んで焼いたもの。




名前は面白いけれど

醤油味で黒豆入り。

一説にはお釈迦様の鼻くそ

とも言われます。笑笑


ともあれ美味しかったです






昨日はとにかくよく歩いた。






明日は お墓参りに

行きます。

では良い週末をお過ごし

くださいませ。☺️☺️☺️