福岡 小郡市 ヘアサロン

 

髪を育てるサロン

ヘアースペース美鈴が丘

 

こんにちは、

頭皮ケアアドバイザーの井手と申します。

 

暦の上ではもうすっかり秋に🍂

ですがまだまだ暑くエアコンが必要💦

こんなに暑いのにもかかわらずエアコンが苦手

厚手の靴下を履く方々が居ます。

 

 

 

そう、冷え性に悩んでいる方々

冷え性と言えば女性のイメージがありましたが

薄毛の方や白髪の多い方の中には男性の冷え性が

みられます。

 

そこで気になり調べてみるとなんと薄毛と白髪の

原因に『冷え性』が大きく関わっていることが

わかってきました。そこでもう少し詳しくしらべたら

 

東洋医学ではこの冷えについてもしっかりと書いて

あり、また季節ごとの『毒』なるものついても書いて

あるので薄毛と白髪の改善のためには暫く

この「冷えと東洋医学について学びたい」と思います。

 

先ず、東洋医学の基本中基本を知る必要性があるので

少しお付き合いくださいね。😊😊

 

 

 

ところで五臓六腑の六腑ってなに?

漢方の基礎知識、五臓六腑とは?

 

暑い時、ビール🍺を飲むとよく五臓六腑にしみ渡る

と言うけどそもそも五臓六腑六腑ってどこを指す?

五臓は何となく判るけど六腑が・・・・

 

先ず、五臓とは?

『肝』『腎』『肺』『脾』『心』のことを指します。

私がサロンでお客様に説明する時、よく頭を使って

肝臓が悪いと側頭部に白髪が出る

脾臓が悪いと天頂部に白髪と薄毛が出るた説明して

います。笑

 

では、六腑とは?

『胆』『小腸』『胃』『大腸』『膀胱』『三焦』

三焦(さんしょう)とは氣の流れとか生殖器とも

言われています。

 

五臓は氣血水を生成して貯める場所に対して

六腑は身体本来の役割である消化をして排出す

言わば表裏一体の関係にあります。

 

    木  火  土  金  水

五臓 肝  心  脾  肺  腎

六腑 胆 小腸  胃  大腸 膀胱 三焦

 

こんな関係になります。

さて、なんとなくだけど五臓六腑が少しは理解出来た

と思います。

 

 

東洋医学の基本中の基本がわかったことで

次の秋の抜け毛について書いておきます。