年明け早々、オカリナを買っちゃいました(笑)

例のレアハウスですね!

以前から気になっていて何度か試奏したことがあるオカリナ「天(SORA)」のSCです。
私は、耳が弱くSCの音はどうも苦手で、あまり吹きません。
でも吹きたい衝動もあり…この笛はどうかな!?
解説を読んでると、良いものみたいだし…

SCが苦手な理由は他にもあります。
普通に息圧のコントロールが難しいですよね、笛が小さくなればなるほど。
そして・・・笛自体が小さいですから、私のゴツイおっさんの手には…(笑)

因みに、私が現在所持しているSC管はこれだけ!



左から、YAMAHA(アケタ制作)
亜音オーダー管
ヒロミチ
SORA

ヒロミチは平たい感じで、指孔の間隔も広く、笛自体も大きく、私にも使いやすいです。
そして今回買ったSORA、こちらもちょっと大きめで使いやすいですね。
ちょっと息を抑え気味に吹かなければいけませんので、私にはつらい面もありますが、良い笛ですねぇ~!
これを使おうかな…
今年の森国!!