本日も行ってまいりました…。

「小さなビッグゲーム」たなご釣り!

昼からは、家族に付き合わなくてはいけませんので、午前中だけ…

なのに、朝起きたらもう9時頃…あはは…。

昔は、釣りに行く時は絶対に寝坊なんかしなかったのにねぇ~。

まあ、いいや、とりあえずスタート!!

全然釣れていないので、もう来ないか…?と思った息子は、ニコニコしながらついて来ます。

好きだねぇ~…お前も…!?

で、昨日と同じポイントへ…。

何もアタラない…?

カワムツさえも…??

と、思ったら、カワムツが釣れた…。

ええい、時間がないが、移動だぁ…!!

車で15分ほど走り、一級河川へ注ぐ小さな支流へ…。

ここも、淡水魚好きが、たなごを捕っているらしい…網で…。
水深がなく、おそらく釣りは無理だろう…と言われていたが、とにかく魚のいるところでないと…。

まず、観察。

鯉、鯉、ニゴイ、ニゴイ…!?でっかいなあ…皆…カワムツやオイカワはよく見える…。

う~ん、聞いていた通り、浅いなぁ…魚の付き場は何処だろう…

とりあえず、ブッシュ際を攻める。

何も起こらなかった…。

それどころか、場所を探して動き回る息子に追われて、巨魚たちが、逃げ回る…。

「コラ!じっとせい…!」

少し、場所をはずして見回ってみる…。

お、おお、おおお!!!

いいところを、めっけ!!

息子を呼ぶ。

人口物の護岸ではあるが、コンクリート護岸の下のえぐれがいいんじゃないの~!?

そっと、仕掛けを入れてみる。

気になってすぐに仕掛けを上げてみると…??

えさがない…??

あれ?こんなにすぐに…?そっと上げたし…????

もう一度、目印を凝視する…

フッ…と、僅かに目印が横に揺れた…。

何かが、アタっているんだ…。

もう一度、アワナイ…。

何度か繰り返すうち、食いがたってきたのか、アタリが少し大きくなってきた。

しかし、アワナイ…?

あっ、鈎、私が砥いだのだ~…??

少し、不安があったので、極タナゴに替えてみた。

…と、つ、釣れた~…!!!

あぶらぼてっていうんじゃないのこれ~!!

「おーい、バケツに水を汲め~!」

息子が、すぐに水を汲んでくれた。

そこへ放り込んでおいて、とにかく次を狙う…。

息子も、興奮している。

しばらくすると、息子が、

「おおっ!とうちゃん!たなごがえさを食うのが見えた~!!」

と言う…。

私も、水の中を凝視する…と、

すこし、ポイントからはずれたえさに、たなごらしき魚影が付いてきて、つついて、すぐに帰っていくのが見えた…。

あっ、な~るほど!

こんな感じで食っているのか…。

なら、電撃フッキングしかないわな!!

で、何とか二匹追加…で、タイムアップ!!

息子には…まだ無理ですね…これは…。

写真撮影はそれから…。

こんなのです~!「小さなビッグフィッシュ」「たなご」です~。

イメージ 1

私も、大きな体をしておりますので、さしずめ「ジャック」のような感じです。

イメージ 2

たぶん、「アブラボテ」ですよね、これ?

かわいいですね、きれいですね、皆、水槽で飼いたいのがよくわかります。

とりあえず、

「捕ったど~」

次回も、釣れたらいいね!