さ~て!天気のいい休日、昼まで寝てしまった…!?

自分でもびっくりした、まだ、こんなに寝られるんだ…いい歳して…!?

でも、今日は授業参観の日なんです~!

まずは、学校へ…。

娘と、息子と、半分ずつ授業を見てきました。

感想、一年生は、先生も面白い授業を心掛けているようす…。まず、学校を楽しいところと認識させるのに力を注いでおられる様でした。

一方、三年生は、マジモードの数学!まだ、楽勝で理解できる内容にちょっと安心!!


さて、息子の帰りを待ってから、息子と一緒にたなご釣りへ…。

先日、淡水魚好きの知り合いから、二箇所たなごの生息地を教えていただきました。

しかし、彼らは釣ってはいませんので、釣りが成立するかどうかは…?

あまり、時間がないので、近い方のポイントへ…。


結構、流れのあるコンクリートの水路です。

しかし、曲がっていたり、幅が途中で変わったり、水門があったりで所々に砂が堆積し、二枚貝の生息が確認できます。

期待出来そうです。

釣りが出来そうな流れと水深を求めて歩き回ります。

と、水門の奥のドン突きに、流れのおさまる所があり、そこそこの水深もあり、底には砂が堆積しています。

じっと、身を潜めながら観察していると、小さな細長系の魚と、それとは明らかに違う丸い系の魚がヒラを打つのが見えました…。

「ここや!!」

と、息子を呼び、釣り座を構えました。

第一投、即座にアタリが出ます。

しかし、あわせられません。

数回、空あわせの後、やっと釣れました…。

が、例のカワムツです。

それからというもの…、

いったい、なんぼほど釣れるねん…っていうぐらいの、カワムツの猛攻です…??

「おかしいな~!!??」

丸い、平たいのが時々見えるんですけどね~…!?

と、その時、どうせまたカワムツだろうと、いい加減に抜き上げたら…ポチャンッ、と落ちてしまいましたが、

「んん!??」

今の、細長くなかったぞ~~~!?

数投後、また…ポチャンッ

「んんんんん??」

今の、細長くなかったぞ~~~~????

くっそ~、正体が見たい…、この手の中で…。

しかし、その後、またしてもカワムツばかり…、


で、細長くない魚が…

「キターー!!」

イメージ 1

って、違うやん、これは鮒…。

それだけでした。

えっ、息子ですか!?

息子には、水の中の目印がよく見えないようで、カワムツを、釣ってはいますが私の1/10くらいのペースです…。


仕掛けですが、

イメージ 2

今日は、こんなウキをお店で見つけていたので、使ってみましたが、どうもしっくりと来ない…?

ハエウキでは、やっぱり浮力が強すぎて、これもしっくりと来ない…?

で、帰りにまたお店に寄って…、

で、こんなのを見つけました~!!

イメージ 3

とりあえず、ウキが欲しいだけなのですが、買って帰りました。

ちょっと、調整をして…

今度こそ!

釣れたらいいね!


しかし、明日はまた別の用があるんだな~…。

少しくらい、時間がとれたらいいんだけど…!?