本日は、息子の入学式の為、有給を頂いておりました。

でも、入学式が一日中あるわけもなく…!?

他の時間を使って、竿の分解、リメイク??にとりかかりました。

タナゴ釣りに使えるものはないかと…

軟調の渓流竿はそのまま使えそうです。

ハエ竿は…いつかのフリマで処分しちゃったな~!?もうハエ釣りはしないと思ってたからなぁ…。

おっ!?すごいものが出てきた…

これ↓

イメージ 1

おっそろしく古いチヌ竿ですな~、確か中学生の時に買ったんじゃないかと…!?
ってことは、ん十年前の…?グラスロッドです。腰が抜けてペロンペロンです。

使えるかな?まず、トップから順にガイドをはずしていく…。
別に解説の必要もないでしょうが、ガイドを接着している接着剤は熱をかけるとすぐにはずれます。
私は、ライターであぶります。燃やさないように気を付けてね!

穂先のソリッドは兎に角ペーパーで磨きまくった。
もっと細く、もっと細くってね!

で、適当な長さ(いい加減なもんです…)に切っていき、振り出し竿に出来るよう組み合わせ、勘合部を削り、必要ならまた切り、適度な重なりを持ち、がたつかないよう調整する。

パーツの写真撮り忘れてた…。

穂先にリリアンを付けようとしたら、二番に入らない様なので、二番に通してから付けました。

イメージ 2

こんな感じになった…。

穂先のソリッドはこんな感じ…。

イメージ 3

さあ、とりあえず出来た…。

イメージ 4

うん、いけそうや~。まだ、ちょっと硬い気もするが…!?

一切の飾りも何もまだしていないけど…。

グリップくらい付けようかな、って思ったら、今日火曜日は近くの釣具屋は定休日や~。

またにするか!

さて、この近所にタナゴ居るかな?いや、居るはずやけど、何処でやってみようか?

う~ん、それが問題や~…?