本日は、久しぶりに平日の公休日!日本海側の天気はあやしいけれども、強行。
昨晩11時頃、現地着。おもいっきり、雪…??って、道中からやけど…?

もういい、寝る…zzz…

午前3時、ふと目が開くが、吹雪のよう…zzz…

午前4時、少しはマシな様なので、準備をしてお目当ての波止へ。今日は、こんな天気だから誰もいないだろうと、普段は人が多いので避けている波止へ。誰もいるわけがないわな、降ったりやんだり時には爆風をも伴なって…。

で、開始。

まずは、2本の磯竿にアジ餌を付けて投入。
電気ウキを眺めながら、エギングロッドの準備をする。が、先ずはエギではなく、テーラー(改)にキビナゴをわんさか縛り付けてキャスとぉ~~。



何も起こらない。人っ子一人いない波止、寂しい。
と、その時

「こんばんはぁぁ!」by釣り人

「うわぁぁぁぁぁぁぁ!」by私

びっくりした×5(私)(折角の挨拶に、ごめんなさい)

「釣れますか」by釣り人

「いや、まだ何も…」by私

ホンマ心臓止まるか思たわ。誰も居らん思てたから。

その後、何事もなく夜は明ける。

アジ餌を動かそうと(結構頻繁に動かしてるんです)磯竿を手に取って軽くしゃくると、ズン!と重みが…。まあまあの♂のヤリイカ。やっと、ボーズ逃れ。しかし、シブシブにセットしてあるウキに全く変化がない。

そのすぐ後、もう一本の竿に同じことが…チッサイ♀。餌、メッチャかじってた。長い間食しておられたようで…。

そうこうしているうちに、エギングロッドの方にライントラブル。うだうだしていると、漁船が近づいて来ているのに気付かなかった…。あぁぁ…竿だけはしっかりと持っていた。(漁師さん、ごめんなさい)手はかじかんで感覚がなく、リーダーを組み直せないので、しばらくウキを眺めつつ、手を温める。

すっかり、明るくなりやっとの思いでリーダーを組み直す。

さぁ、エギングの時間。

ドンッと乗ったのは、これ↓

イメージ 1

デカイ♂です。

続けて、もういっちょ、ドンッ!

カ・イ・カ・ン・!

であまりにも寒いので、もうやめっ。

結果、4杯(かなりデカイ♂が2杯釣れたので、それで満足)

次回は、もう少し楽に、釣れたらいいね!