今日の夕飯はとあるステーキレストランに行きました。

全国チェーン展開をしていて、本店は愛知県にあるらしいですね。

スープバーのコーンポタージュがとても濃厚で美味しいと評判のお店です。


ハンバーグも人気らしいのですが、玉ねぎのみじん切りが入ってるのいうことなので、ステーキにしました。


サラダバー、スープバー、カレー、白ご飯、パン、デザートバー等も一緒についてくるので、生野菜は間質的に怖いので食べませんが、何か食べられる物などあれば…とサラダバーを覗きました。


ナスの何か(煮浸しかな?ナス味噌かな?)と、ほうれん草が入っているサラダパスタをチョイスして、お皿に盛って来たのですが…


なんかナスが酸っぱい匂いがする。

なんかやばそうな気がするから、やめておこう。


サラダパスタを一口。

ウヘェ…腐ってるよコレ…


匂いもヤバイ…





サラダバーに並んでる時点で色が悪いなぁとは思ったのですが、色が悪いどころじゃない。


完全に腐ってる味と匂い。


お店の人を呼んで、いつ作ったものかを聞くと、『昨日作ったものです』と。


匂いを嗅いでもらうと、お皿を持って厨房に戻っていきました。


席に戻ってくるなり

『すみません。確かに悪くなっています。』

『匂いも間違いありません』

『直ぐにサラダバーから撤去いたします!』

と、大急ぎで該当の商品を引っ込めてました。


その後『お会計を10%引きさせていただきます』と言われ、平謝りでした。


そのお店。なかなか大きいのですがガラガラで3組くらいしかお客さんがいなかったんですよね…


以前は結構賑わっていたのに。


その上、なぜかワンオペでした。

厨房服を着た男性一人で、案内や、配膳、片付け、会計を含むホール業務、調理全てをやっていました。

ホールと厨房を駆け足で行ったり来たり。


そりゃサラダバーの鮮度なんて見ていられないのかな…と、少し可哀想になり、まぁ、しょうがないか…という気持ちになりました。


でも、流石に腐ったものを置いといたらまずいでしょ。

もう少ししっかり管理しないとダメでしょ。

と、思った夕飯でした。


しかも…

ステーキのお肉あまり美味しくなかったしね凝視