今日の夕飯はとあるステーキレストランに行きました。
全国チェーン展開をしていて、本店は愛知県にあるらしいですね。
スープバーのコーンポタージュがとても濃厚で美味しいと評判のお店です。
ハンバーグも人気らしいのですが、玉ねぎのみじん切りが入ってるのいうことなので、ステーキにしました。
サラダバー、スープバー、カレー、白ご飯、パン、デザートバー等も一緒についてくるので、生野菜は間質的に怖いので食べませんが、何か食べられる物などあれば…とサラダバーを覗きました。
ナスの何か(煮浸しかな?ナス味噌かな?)と、ほうれん草が入っているサラダパスタをチョイスして、お皿に盛って来たのですが…
なんかナスが酸っぱい匂いがする。
なんかやばそうな気がするから、やめておこう。
サラダパスタを一口。
ウヘェ…腐ってるよコレ…
匂いもヤバイ…
サラダバーに並んでる時点で色が悪いなぁとは思ったのですが、色が悪いどころじゃない。
完全に腐ってる味と匂い。
お店の人を呼んで、いつ作ったものかを聞くと、『昨日作ったものです』と。
匂いを嗅いでもらうと、お皿を持って厨房に戻っていきました。
席に戻ってくるなり
『すみません。確かに悪くなっています。』
『匂いも間違いありません』
『直ぐにサラダバーから撤去いたします!』
と、大急ぎで該当の商品を引っ込めてました。
その後『お会計を10%引きさせていただきます』と言われ、平謝りでした。
そのお店。なかなか大きいのですがガラガラで3組くらいしかお客さんがいなかったんですよね…
以前は結構賑わっていたのに。
その上、なぜかワンオペでした。
厨房服を着た男性一人で、案内や、配膳、片付け、会計を含むホール業務、調理全てをやっていました。
ホールと厨房を駆け足で行ったり来たり。
そりゃサラダバーの鮮度なんて見ていられないのかな…と、少し可哀想になり、まぁ、しょうがないか…という気持ちになりました。
でも、流石に腐ったものを置いといたらまずいでしょ。
もう少ししっかり管理しないとダメでしょ。
と、思った夕飯でした。
しかも…
ステーキのお肉あまり美味しくなかったしね