以下ダラダラと愚痴と弱音です。





仕事つらいな


事務員って何でも屋さんなのかな。


なんで社長は自分の所で働いてた人が労働保険に入っていたのか分からないの?

把握してないの?


私の入社と入れ違いでやめた人の事なんて、私がわかるはずないよね?


なんで、給料払ってるのに全員分の給料明細のデータがないの?

税理士さんに呆れられてしまったよ?

税理士さんは前から社長に指摘してたって言ってるよ?


なんで手続き全部こっちに丸投げするの?


資格取得手続だ、認可申請取得手続きだ、、不動産契約だ、クルマの購入手続きだ、税金だ、保険だ、なんだかんだと押しつけてくるのはなんで?


作業員名簿を作りたいのは分かる。作業員全員、しかも新しく開設した支店の作業員の個人情報や持ってる資格、血圧なんてわかるわけないでしょ。

LINEで一斉に聞いたって誰一人返信してこない。

これで、書類の提出が遅れたら文句言われるの私だよね?


経理事務も総務事務も営業事務も全部回してくるのはやめてよ。


時間って有限なんだよ。

私の身体一つなんだよ。


あらとあらゆる人の手続きや申請を丸投げされ、税理士には使途不明金を指摘され調べるようにせっつかれ、あのデータが無い、このデータもどうなってるんだと問い詰められ、経費の管理もして、ぐちゃぐちゃになっている書類も整理して、備品の管理もして、雑用もして…




現場が忙しいのは分かる。

だけど、あなた社長じゃないの?

少しは事務所の仕事も目を通したら?

自分の会社の実情がどうなってるか分かってる?

あなたが目を通さなきゃいけない書類沢山あるんだよ。

どんなにお願いしても知らんぷりで、期限過ぎてから焦って押しつけてくるってなんなの?

何回も言ったよね?

個人の実印必要です。銀行印も必要です。自署じゃないとダメですって。


あれやっておいて。

これ書いておいて。

分からなければ自分で調べて。

俺現場で精一杯。


社長ってみんなそんなもんなの?

大事な書類も、税金関係も、保健関係も丸投げするの?


事務の仕事は今回が初めてだから良くわかんないけど、ちょっと普通じゃない気がするんだよな。


あーだめだ

本当にツラい。

自分が無知で頭が悪いのは分かってる。

頭のいい人ならサクサクとこなしてしまうのだろう。


振られる仕事が多すぎて、残業なんて当たり前。

だけど扶養入ってるから残業代付けるとオーバーしてしまうのでサービス残業は当たり前。

先月なんて、1日分出勤が無かった事になった。

仕事を上がってもどんどんラインが入ってくる。

あれやってこれやって。あれはどうなってますか?これはどうなってますか?って。


頼まれた仕事の進行状況をまとめた表を作って送ってるんだから、それを見てくれればいいのでは?



あーもうツラい


でも働かないと生活していけないし。


新しい仕事を探すのも大変だし、そもそも前職で接客業は懲りてるから2度と出来る気がしないから、今の職場はその面では、あまり人に会わないで仕事できるから助かりはしているけど…


でも、精神的な疲労は酷い。

気を抜くと涙が止まらなくなるし、仕事に行った日は毎回夢の中でも仕事に追い回されて、うなされて目が覚める。


家に帰ってもずーっと頭の中は仕事の事でいっぱいで、笑う事も出来ないし、喋る事も億劫で、テレビの音さえ煩わしい。


どんどん自分が壊れていくのが分かる。


これから冬になって、もし間質が悪化したら私はどうなるんだろう?

間質で凹んで、仕事で凹んで、それでも頑張ったら何か救われる事があるのかな。


もはや、何のために生きてるのか分からなくなってきた。


精神をすり減らして仕事をして、生活費を稼ぎ、自分のお小遣いなんて無いに等しくて、ただストレスを溜めるために仕事をしてる。


身体の為に負担の少ない働き方を出来る様に扶養に入る事にしたのに意味ないね。


でも仕事をしないと生活ができない。



何を糧に生きれば良いんだろう。



泣かないように

凹まないように

頑張ったらその分自分の成長に繋がるって思って踏ん張っていたけど、意味があるのかな。


なんかもうどうしたらいいのか分からなくなっちゃった。