皆さんは唐揚げは【サクッと派】【カリッと派】でしょうか?


私は断然【カリッと派】です。

因みに旦那さんも。


例えるならファミレスの『すかいらーく』(まだあるのかな?)や『ガスト』の唐揚げの衣のカリッと具合が理想的でした。


間質になる前は市販されている『カリッと仕上がる!』と表記されている唐揚げ粉はあらかた試したし、

自分で衣を配合したりしたけど、イマイチ。



だけどここ最近、やっと2人の理想の唐揚げが仕上がる様になりましたラブ


以下作り方記載しておくので、【カリッと派】の方は宜しかったら試してみて下さい。


皮付きのひと口大の鳥もも肉にフォークで2〜3回穴を開ける。(味を滲みやすくさせる為。好みなので面倒な時はやりません)
皮付でないとカリッと仕上がらないので注意。


❷ビニール袋に肉を入れて下味の調味料と水を少量入れて揉み揉み。冷蔵庫で1時間以上寝かす。
下味は各家庭のお好みでどうぞウインク

私の家は、自分用と旦那さん用に分けて下味を付けます。

自分用に「無添加鶏ガラ顆粒」「摺り下ろしニンニク」「酒」「みりん」「大豆不使用醤油」

そして、旦那さんの分だけに上記の物に摺り下ろし生姜も加えます。


❸衣を付ける際は下味が滲みた鶏肉を取り出しキッチンペーパー等で余分な水分を吸い取って下さい。

衣の粉は上新粉大さじ3片栗粉大さじ4の配合です。よーく混ぜて下さい。
(水は入れないで下さいね)

しっかり混ざった衣を水分を拭き取った鶏肉に満遍なく纏わせて行きます。
全体に粉が付いたら、もう一度と粉をバフっとかけて、手のひらで一度だけギュッと握って下さい。その後、余計な粉をポンポンと落としてあげます。

衣が付いたお肉は重ならない様にトレーやお皿に並べてラップをかけて冷蔵庫で再度1時間以上寝かせます。

この1時間以上寝かすのはとても大事で、その間に衣が密着しカリッと仕上がる条件を満たしてくれます。

因みに寝かさずに即揚げると、衣が密着してないので、満足な食感にならないのはもちろんなんですが、揚げ油が凄く汚れます(底のほうに粉がどんどん溜まっていく)

言ってしまうなら1時間以上置けばいいので、次の日に揚げても問題なしです。
実際我が家でも前日に衣までつけておいて翌日に揚げる事もしょっちゅうです。

❹さて、冷蔵庫で寝かせた鶏肉を確認します。
白い粉っぽさが無くなってしっとりと粉が馴染んでいたら揚げ頃です。

私の家では揚げ油は米油を使ってます。
酸化しにくくて仕上がりも軽くて良きです。

揚げ方は各家庭でいろいろあるでしょうが、やはり最後の仕上げは高温の油でサッと揚げて水分を飛ばしてあげると良いですね。


こんな感じ作ってます。

長々書いてしまいましたが、
鶏肉は皮付きで
粉は上新粉大さじ3片栗粉大さじ4
粉を付けたらしっかり馴染むまで寝かす
最後の仕上げは高温で
で、カリッと唐揚げになるはずです。


中には水溶き衣じゃないと油が汚れるから嫌だと言う方もいると思いますが、粉を付けた後しっかりと寝かせてあげれば(白い粉っぽさが無くなって鱗みたいに密着する)、全然粉汚れは気にならないので、よかったら試してみてくださいウインク


もっともっとカリカリのガリガリの衣が好き!と言う方は上新粉を割合を増やせば良いのですが、
あまり多すぎると固焼きせんべいみたいな衣が出来上がるので注意して下さい。
(経験者は語る…凝視