以前ブログに、『メモを取ったら仕事を覚えないので取らないで下さい』と言われた件。


また新しい仕事を教えてもらえる機会がありました。

取引先が数件ありまして、それぞれの会社ごとに書式、書き方、後処理の仕方が違います。


その日はその中の一件。


もう言ってしまいました。

「自分はメモをして家で清書しながら頭の中で何度も整理しながら思い出さないと、覚えが悪いのでメモをとらせて下さい」と。


そして、メモ帳とペンを構えた瞬間、ふと思い立ちました。


【そういえば前回blogを書いたときに、文末でボイスレコーダーでも持っていこうかなぁ】って呟いたよなぁ…と。


目の前には書類。

しかも会社毎に違う。

きっとこれから次々と違う書式の書類を書くことになるだろう。

この場で走り書きしたメモで清書をして、どこまで分かりやすくまとめられるだろう。

もっと家に帰ったときに、じっくりと思い出して、綺麗にまとめる事の出来る方法は…??


という事で、無理を承知で言いました。


『ムービーを撮らせて下さい』


書類も写る

書き方も見られる

説明も記録される

何度も見返しながらノートに纏められる。


これしかないと。


機密書類とかではないので、無事許可をいただけました。


そして図々しいながらも、もう一つお願いしました。


発注書、納品書、報告書が送られてきて、最後に全部処理されてファイリングするまでの流れの中にいろんな人がその書類に携わります。

その流れがイマイチくっきりと頭に浮かんできません。

この書類が届いたら、誰がどうしたら誰に渡って行き、どのような工程を得て誰にまた渡って、ここに帰ってくるのか。

フンワリフワフワとしかイメージ出来てない。

全体像が浮かんできません。

なので、その辺の事を正直に伝えて、


『もう少し全体の流れをハッキリと把握したい』


という旨をお願いしました。


というのも、仕事を教えてくれる所長さんも社長さんも普段は現場に出ていたり、溶接作業をしていたりと忙しい中、隙を見てサッと私が携わる部分の作業の説明だけををして直ぐに離れていかれます。


先人達が記入した過去の書類等を見ながら、色々と把握しようとはしているのですが、やはりリアルタイムで一度教えていただきたいと願い出たという次第です。


まぁでも我ながらムービーは最高だったかなと。

許可をしてくれた所長さんには感謝しないと行けませんね。