初記事。長文です。


ひと月ほど前から、下腹部の鈍痛、頻尿(量は出ない)、尿意切迫感、尿道口の違和感等、症状が出始める。


いつも生理前になると起こる症状だったので、『今月もそろそろ生理かな』なんて考えていたら、生理後も治らず悪化の一途を辿る。


病院に行くと、尿に白血球が出てるとの事で「膀胱炎」と診断され薬を処方されるも、その後の検査で尿の菌が無くなってるにもかかわらず、症状は変わらず。


続いて「過活動膀胱」の薬を処方されるも、効く気配無しの為、セカンドオピニオンで別の医院へ。


こちらでも、尿には菌は出ず。

エコーや尿道口の診察等をして貰い、話しをしている時に「間質性膀胱炎」の存在、可能性を知る。

その際、NG食品等の事もサラッと教えていただきました。


とりあえずその日は、尿道口の違和感を取る漢方薬(帰宅後調べてみたら間質性膀胱炎にも処方される事があるみたい)を出していただき、1週間後の通院を約束して帰路へ。

前の病院で処方された過活動膀胱の薬も、とりあえず一緒に飲んでても良いですよ。との事。


只今、その1週間後を待っている状態です。


次の通院で、また検査等をして貰い(尿の培養検査の結果も聞かないとね)その後の方針が決まるのだろうな。


帰宅後、「間質性膀胱炎」の検索魔になってしまい、症状の不快感と不安で心折れそうになるも、アメブロで同じ症状で頑張っている皆様の記事を読んで、参考にさせていただく事を決意。 


皆さんの記事を読みながら、『ひとりじゃないな。』『みんな頑張ってるんだな。』と励まされています。