カルピス工場見学:その2 | ふにゃ的生活

ふにゃ的生活

ちびっ子ネタの他、お出かけや美容やその他色々、アンテナにひっかかるものを気ままに書いてます。

カルピス群馬工場の敷地は東京ドーム3つほどの広さ。

 


 

なので、棟の移動はバスを使いました。
工場の合言葉「ご安全に!」と共に出発。 

敷地内は、制限速度が時速10㎞です。

 

途中、エコステーション(工場から出た

ゴミは11種類の分別の上全てリサイクル)

のそばを通り、生乳が届く受乳場(生乳を

受け取る場所)   のタンクを見ることが

できました。

 

工場では、生乳を脱脂乳と乳脂肪に分け、

脱脂乳がカルピスに、

乳脂肪がカルピス(株)特選バターに

なります。

説明を受けてから、暖簾の先、

撮影不可の場所へ。

 

二次発酵中の甘い香りは、

リラックス効果や疲労回復効果がある

のだそう。

確かに甘い良い香りでした。

 

発酵をする様子をモニターで見たり、

ボトリングや、ペットボトルの成型の

仕組みを体験し、工場の入口に戻りました。

 

今日の感想や工場の方々への

感謝のメッセージを書いてボードに

貼ってまいりました。

 

ちびダーは、

ペットボトルの成型体験や、ペットボトルを

工場内で成型する理由に興味があったよう。

 

「熱で元の形に戻るから縮むんだよね。」

など、プラバンづくりを思い出していました。

 

(続く)


カルピス
https://conecc.jp/f/104512.1102