いつもありがとうございます。


本日は母の日

私は母でもあり

娘でもある。


毎年、無事に

母として

そして娘として

迎えられることができていること

それがありがたい。



母としての私は

自慢じゃないが

決して、良い母親ではなく

むしろ毒がつく母親であります。


どうしてそんなことを思うのか?


それは


今年に入ってから特に

末娘から

死にたい

消えたい

いなくなりたい

というLINEが届くようになりました。


ある時なんか


なぜ私を産んだの?

というXに誰かが投稿したのを

送ってきた。


おー

まい

がー


それに対する返事は

とてもありきたりなことしか

書けなかった。



死にたい

消えたい

いなくなりたい


この言葉は

生きるという意思を持ってるということ

勝手な解釈だけど

強いエネルギーを感じる。


だけど毎日

この言葉が送られてくると

胃の上の方が反応して

肺やら心臓やらを経て

喉へ何かを押し出してくる

そんな感覚になるし

これはひよっとして

私への仕返し?

とも取れたりして


そんな時は

やはり私の毒親ぶりを

思い起こす。


一生懸命にやったつもり

考えてきたつもり


でもすべてが空回りしてたのだ


子供を生んだからって

本当の親にはなれないんだ。


そんなことを実感しながら


祈るように手のひらに

末娘の名前を書いて

私なりの遠隔ヒーリングをしてる。

これも一方的な思いでしか

ならないのだけどえーん



末娘が自分自身を生きられるよう

祈ることしかできない。




母に対しても

色んなこと謝りながら

毎日を暮らしてる


駄目な娘っぷりを発揮してたので

寂しい思い

悔しい思い

たくさんさせてしまってました。


60歳になっても

何一つまともでない私ですが



川に癒やされること

知ってる






お読みくださり

ありがとうございました。





基礎化粧品といえば

母の時代も定番でした。