私の娘は知的障害者であります。


外の世界へ出ての活動は好まず


在宅で過ごしております。



小学3年から中学校卒業まで


特別支援学級に在籍してました。


ちょっと遠くまでの通学だったからでしょうか?


時々、長いお休みに入ったりしてました。


彼女なりの色々な言い分があったので


無理強いはしませんでした。



今でもそうです。


転居に伴い手帳を新しくする

という手続きの際も


障害福祉課の担当の方から


どこかに通うという予定はないですか?


というご質問を受けましたが


チョキ「ないです」グッド!とキッパリ


答えておりました。



人それぞれの考える自分の人生


彼女も考えているのかな




信じよう


娘の力



私が考えるよりも


もっと高い視点で物事を


捉えてるのかも


などど考える私は


親バカなのでしょうか