いつもありがとうございます。


 昨夜の土砂降りの雨

濡れて大変な思いをされた方も
多いのに

私は、花粉が洗い流されたら
いいなあ

なんてことを考えておりました。


高い視点や広い視野で
物事を見れないものかね

などと独り言を呟く老婆です。


そんな老婆に先日

 頼まれごとがありました。

それは布の裁断でした✂️


久し振りに裁ちばさみを使い

指定の長さに切っている時に

「なんか、楽しい」という

気持ちになったことに

自分自身が驚きました。


不器用で裁縫など、気が重くなるのに

何故だろう?


切りながら、考えていると


布って女性にとって

何か特別なものではないのかな

生地から仕立てていた頃から

今もたぶん、それは変わらないのだろうと


布を大事にする

大事にして使い切る

それは、自分自身をも 大切に扱う
ことに繋がる


そんなことを考えました。


その気持ちが芽生えたからでしょうか


しばらくの間、しまい込んでいた

母のブラウスを何枚か出して

洗濯をしました。


介護施設で暮らす母に

また、面会ができるようになったら

届けよう


たくさんのことを忘れてしまったけれど

お洒落な心は、持ち続けてほしいな

なんていうのが望みであります。




焼き色マチマチ

あんこも見えないけれど

どら焼きのつもり~を

作りました。




お彼岸に何かちょこちょこ

習わしの真似事をしてます。

母は、季節ごとの行事を
大事にしてましたので

その真似事です。




ぽってりフラワー
もうすぐ春分

また、節目が来ます。

軽くなりたい


ふわっと音符



今日もありがとうございました。