いつもありがとうございます。


 寒いお彼岸の入りですね。

暖かさを経験してしまったので

この気温差は 堪えます。


ご自愛のほど




お彼岸の入りということで






小豆を煮て、羊羹を作りました。

スプーンですくって食べるシステムです。



小豆を煮ている間

つい出てしまうセリフ

「おいしゅうなーれ」

なのですが

こちらも思い出します。




自分自身の身に置き換えて

振り返ると

偏見を持たれたり

ある時は、 偏見の目で見てしまったり

そういう立場の入れ替わりなど

色んな思いが交錯しながら

鑑賞した記憶があります。


満開の桜の美しさを

時には、怖く感じるのも

一瞬にして何かが変わってしまうことを

恐れているからなのかもしれません。



先祖代々の何かが解けることを

願いながら


このお彼岸の時期を過ごそう

そんなことも考えました。



 今日もありがとうございました。