あかり、春の全国交通安全運動特別ゲストと和歌山城の桜 | Fun×Famオフィシャルブログ「和歌山キラキラプロジェクト」Powered by Ameba

あかり、春の全国交通安全運動特別ゲストと和歌山城の桜

みなさんこんにちは☀️

FunxFamのあかりです!!

新学期ですね~!

私は4月から高校3年生になりました🌸

受験など様々な試練が待っていますが、全力で頑張って行こうと思います!!

 

 

それではブログの本題スタート〜!!

 

まずは4月5日開催の「令和6年春の全国交通安全運動街頭啓発」のお話!

この日は学校が始まってるメンバーがほとんどで

あかり・ちーちゃん・あいちゃん・めいちゃんの4人で

啓発活動を行わせていただきました!

最初は高校生チームの3人だけになる予定だったので

私最年長!がんばらないと💦という事で、お話を頂いた時からずっと緊張してました!

本当にどうなる事かと思ってたんですけど、ちーちゃんも来てくれて

みんなで力を合わせて無事終了しました!!

来てくださった皆さま、話を聞いてくれるだけじゃなくて

ダジャレで笑ってくれたり、拍手👏してくれたり

有難うございました!とっても嬉しかったです😊

私たちFunxFamは普段「和歌山県警防犯アンバサダー」として

特殊詐欺を中心に啓発活動を行わせていただいているのですが

この日はもっと日常的な交通安全について

皆さんに啓発活動を行わせていただきました!

 

🚲

自転車に乗る時は、命を守る為にもヘルメットをつけてください!⛑️

そして、歩行者との事故など重大事故につながる事もあるので

自転車保険にも加入してください!

 

🚗

「飲酒運転をしない!」

お酒を飲んで運転した人はもちろんそうですが

お酒を飲んでいるって知っているのに車を借した人

車で来ていることを知っていてお酒を提供した人

飲酒運転をしていると知っているのにその車に同乗した人も

厳しく罰を与えられます!

 

後もう一つ!!

自動車は、信号機の無い横断歩道に歩行者がいる場合

車は歩行者を優先させる決まりがあるので

一時停止をしないと違反になって捕まってしまいます。

 

ドライバーの皆さん!信号機のない横断歩道に歩行者がいる場合は

しっかり一時停止して、歩行者を横断させてくださいね!!

 

そして、みなさん「サイン➕サンクス運動」を知っていますか?

歩行者は横断歩道を渡るときに、運転手さんに向かって

「今から渡りますよー!!」っていうサインを送る。

そうすると車は止まってくれるから、歩行者は横断歩道を渡る時に

笑顔や会釈などで運転手さんにサンクスの気持ちを伝えます❕

そうすると、お互い気持ちが良い✨ってゆうのがこの運動です‼️

 

グリーンソフトでお馴染みの「玉林園」さんでは

これにちなんだ「サイン➕サンクス定食」が期間限定で販売されています!

てんかけラーメンに、ご飯、唐揚げ、グリーンソフトがついて

なんと800円なんです!‼️‼️✨✨

 

ボリューム満点でお得、美味しいし、安いし完璧!

そんなに食べれないよって方の為に「サイン➕サンクス定食ミニ」もありますよ~!

ぜひ食べてみてください🎶

実は私達もこの日、お昼ご飯にいただきました!!

おいしいかったっ!!

私達4人の不慣れな啓発活動を見守りに来てくださったファンの皆さん

本当に有難うございました😭

おかげで少し緊張が和らぎました✨

 

 

次はプライベートのお話!

友達と和歌山城の桜の木の下でお花見をしてきました~🌸

満開でとっても綺麗だったし、天気も良くて暖かくて最高でしたぁ!!

近くのケーキ屋さんでケーキを買ってゆっくり食べて最高の1日でした♡

 

おまけ🌸

メンバーとも桜見てきたよ✨

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

あかりでした〜!!