ともか、串本町と和歌山県警啓発イベントとナザール君!? | Fun×Famオフィシャルブログ「和歌山キラキラプロジェクト」Powered by Ameba

ともか、串本町と和歌山県警啓発イベントとナザール君!?

みなさん!!こんにちは😊

FunxFamキャプテンチームメロディリーダー ともかです!

 

 

3月になって暖かくなってきましたね!春ですね〜🌸

 

みなさん、「春の5K」をご存知ですか?

花粉・黄砂・強風・乾燥・寒暖差です!!😱😱

 

ともも、この時期寒暖差で鼻がムズムズ

喉がカラカラになりやすいので辛いです…😢

みなさんも体調気をつけてくださいね☝️☝️☝️

 

そして、受験生の皆さん!!お疲れ様でした☺️☺️

合格したみなさん本当におめでとうございます🎊

 

あかりんもお疲れ様〜!!

そして、おかえりー!そして合格おめでとう😊

改めまして、これからもよろしくです🍎

それではブログレッツゴー🚗💨🚗💨

 

まずは、約2ヶ月ぶりのテレビロケで串本町に行ってきました!!

 

私達FunxFamは、テレビ和歌山「ちゃぶ台~おかわり~」の

私たちFunxFamのコーナー「目指せ30市町村 マジだかんね 和歌山再発見キャラバン2」に

レギュラー出演させていただいています!

 

2月と3月の放送は、私たちFunxFamが務めさせていただいている

厚生労働省「知って肝炎プロジェクト」スペシャルサポーターSP版と

 

 

これもFunxFamが務めさせていただいている

和歌山県警「特殊詐欺被害防止広報大使」SP版が放映されました😊

 

4月の放送は、和歌山県内30市町村を巡るFunxFamのコーナーが帰ってきます!

このコーナーは、メンバーが県内30市町村全て巡って

各市町村の魅力を再発見するコーナーで、あと残り2市町村です!!

 

4月放送は串本町!!

 

学校の修学旅行では串本町に行った事がありますが

それ以外あまり行ったことがなかったので、すごく楽しみでした!

そして、この日から受験でお休みしてたあかりも復帰🍎🍎🍎

FunxFamの賑やかさが増しました笑笑

 

串本町には本当に優しくて暖かい方が沢山いらっしゃいました!

伺ったのは…

 

⚪︎うすかわ饅頭で有名な老舗菓子店『儀平本店』さん

⚪︎『タイヨウのカフェ』さん

⚪︎カフェ&レストラン『サンドリア』さん

⚪︎『南紀熊野ジオパークセンター』さん

 

 

老舗菓子店『儀平本店』さんは、あかりのコーナーだったんですけど

他のメンバーもお邪魔して、沢山お饅頭などいただきましたm(*_ _)m

「いちご大福」はとっても可愛かったし、「チーズケーキ」の中に

こしあんが入ってるものがあったりと、とっても美味しかったです!!

お店の方もとても優しくて、心が暖まるお店でした!

 

 

『タイヨウのカフェ』さんでは、トルコの魔除のお守りの「ナザールボンジュウ」を使った

キーホルダーやブレスレット作りを体験しました(*^^*)

 

 

ところで、串本町とトルコの友好のお話は皆さんご存知ですか?

 

~トルコと串本町のおはなし~

 

1890年、トルコ(当時はオスマン・トルコ帝国)の親善使節団を乗せた軍艦エルトゥールル号が

串本沖で台風に遭い爆発し、587名が死亡、生存者は僅かに69名でした。

当時の串本町の皆さんが、生存者の救助や介護、亡くなった方の遺体の捜索など

不眠不休で行い、生存者は全員無事トルコに帰国出来ました。

 

エルトゥールル号写真

〈写真:串本町公式HPより転載〉

 

それから95年後の1985年。当時はイラン・イラク戦争真っ只中。

イラクのフセイン大統領は、今から48時間後にイラン上空を飛行している全ての飛行機は

イラク軍が無差別に攻撃すると発表しました。

日本からの救援機は、安全が保証出来ないという理由で見送られ、当時イランに居た

215名の日本人は脱出出来ずにいました。そんな時、助けの手を差し伸べてくれたのが

トルコ共和国です。トルコの救援機2機により、215名の日本人全員が帰国出来ました。

タイムリミットである48時間の1時間前でした。

また、当時イランには大勢のトルコ人も居ましたが、救援機は日本人に提供し

トルコの皆さんは陸路で避難したのです。

 

なぜトルコの救援機が助けてくれたのか、日本政府も解らずにいましたが

当時のトルコ共和国駐日大使は、次のように語られたそうです。

「エルトゥールル号の事故に際して、日本人がしてくださった献身的な救助活動を

 今もトルコの人たちは忘れていません。私も小学生の頃、歴史の教科書で学びました。

 トルコでは子どもたちでさえ、エルトゥールル号の事を知っています。今の日本人が知らないだけです。

 それで、テヘランで困っている日本人を助けようと、トルコ航空機が飛んだのです。」

 

今では、串本町に「トルコ軍艦(エルトゥールル号)遭難慰霊碑」や「トルコ記念館」など

トルコ共和国との友好を伝える施設が沢山あります。

 

~おしまい~

 

 

そんなトルコ×串本町なお店「タイヨウのカフェ」さんでのアクセサリー作り体験ですが

ともは、トルコのお守り「ナザールボンジュウ」を使ったキーホルダーを作りました!

世界に一つ✌️✌️

 

 

とものおすすめの部分は象です笑笑

使用するパーツの種類がん沢山あって、可愛かったです(*´`)

皆さんもぜひ行って作ってみてください!

帰りには「ナザールくん」が会いに来てくれて、ナザールくんの魔除キーホルダーや

トルコと和歌山県串本町との関わりが書かれた絵本をいただいたり

カフェの中に売っている焼きドーナツも沢山いただきましたm(*_ _)mm(*_ _)m

とーっても美味しかったですし、楽しかったです🎶🎶

ありがとうございました☺️☺️

 

 

〈早速メンバーの携帯にナザールくん…〉

 

地元・串本町の皆さんからも愛されているカフェ&レストラン『サンドリア』さん。

メニューは洋食から和食まで幅広くラインナップ!!

 

店内は落ち着いた居心地のいい雰囲気です。

ドリアが人気だと小耳にはさんだので、ともは「マグロとアボカドのドリア」をいただきました!

串本町といえば、「近大マグロ」をはじめマグロの町でもあります

そのマグロとアボカドの相性が最高で、とっても美味しかったです😋😋

 

〈しっかり完食~(^^♪〉

 

「マグロとアボカドのドリア」以外にも沢山美味しそうな料理があったので

みなさんもぜひ食べてみてくださいね💕💕

 

 

〈イノブタを使ったジューシィーなプレミアムハンバーグ〉

〈国内初の民間ロケット発射場完成間近!串シーフードロケット飛(フライ)カレー〉

 

 

南紀熊野ジオパークセンターさんでは地層など

紀伊半島の成り立ちについて楽しく学べました。

 

修学旅行でも行ったことがあったんですけど

とても分かりやすく教えていただきました!

 

 

700万年以上前のことなんて知る事も無いと思ってたけど

楽しく学ぶことが出来ました(*^^*)

 

また、家族とも行きたいです!!!

 

 

今回、串本町のロケに行かせていただいて、串本町の沢山の魅力を知ることができました!

いつか串本町のイベントなどに参加する機会があればぜひ参加したいです😊😊

 

🧚🧚🧚🧚🧚🧚🧚🧚🧚🧚🧚🧚🧚🧚

 

3月13日(日)、和歌山マリーナシティ イコラストリートで開催された

和歌山県警「STOP!詐欺」啓発イベントに参加させていただきました!!

 

 

私たちFunxFamは、和歌山県警「特殊詐欺被害防止広報大使」を

務めさせていただいています。

2/11(祝)の委嘱式は無観客だったので、今回は有観客で開催出来て良かったです😊

 

可愛いきしゅう君のぬいぐるみをいただきました!

これから、和歌山の方が特殊詐欺の被害に遭わないように

可愛いきしゅう君のぬいぐるみと一緒に活動して行けたらと思っています!

 

ホワイトデーが近かったので「詐欺チョコあられ」も配りました!!

このイベントを通して特殊詐欺の防犯対策を知っていただければと思います。

 

最後に、

「変だな?」と感じたら行動する前に和歌山県警"ちょっと確認電話"

0120-508(これは)-878(わなや)に電話してください☎☏

24時間受付をしているのでぜひ!!

 

 

それでは今回のブログはここまで!!

今回の#は「#あかりおかえりんご🍎」です!!

 

これからも改めてメンバー全員で頑張りますので応援よろしくお願いします!

それではまたね👋*˙︶˙*)ノ"