めぐ、コメントお返事&不思議な物と懐かしい本(^^) | Fun×Famオフィシャルブログ「和歌山キラキラプロジェクト」Powered by Ameba

めぐ、コメントお返事&不思議な物と懐かしい本(^^)

みなさん~☆
こんにちは☆チームマウンテンめぐです☆

Fun x Famオフィシャルブログ「和歌山キラキラプロジェクト」Powered by Ameba
☆スマホで人生初の「自分」を撮りました

今回もみなさんからいただいた「ドン」使わせてもらいます~★
そして、うれしいことに…
追加で「ロンドン」、「マドンナ」、「どろんこ」をいただきました~★
ありがとうございますっ☆
どんどん使わせてもらいます~★


ではでは…ブログよぉい~かつどんっっ

今回のブログは…四十九日についてですっ!
怖い話じゃないですょ~(笑)ぅんぅん*。
この間おばあちゃんの家にこんな本がありました!


Fun x Famオフィシャルブログ「和歌山キラキラプロジェクト」Powered by Ameba

前に私のブログで「お経との出会い」について書いたの…覚えてくれてますか?

この写真の本はひぃおばあちゃんが亡くなった時(私が小学2年生の頃)に、
よくおばあちゃんの家で読んでいたらしいです!!
おばあちゃんが本棚から出してきました(*^^*)


四十九日というのは亡くなった人が
「生」の世界と「死」の世界をさまよう期間なんですって~!
だから亡くなった人にとって、そして、遺族にとっても大切な四十九日間なのです!

この本はそんな内容がかいてありました☆
でも私が読んでいたのは小学生低学年のとき…意味わかってたのかな~

夏休み中にはひぃおばあちゃんの七回忌がありました
ついこの間までひぃおばあちゃんは生きていたのに
もう7年もたつのか…って思うと、7年間がすごく短く感じます。

あっそうそう
お盆におばあちゃんの家に行くと仏だんに不思議なものが…


Fun x Famオフィシャルブログ「和歌山キラキラプロジェクト」Powered by Ameba
☆じゃーーーん!

本当は「さつまいも」じゃなくて「きゅうり」だそうです(^o^)

この不思議な物体っ!!
みなさん何かわかりますか~?


これには…意味があって♪

「きゅうり」や「なすび」を牛や馬の形に見立てて
馬にのってはやくこの世に帰ってきて、
牛にのってゆっくり戻っていくという意味が込められているそうです♪

みなさん知っていましたか
私はまだまだ知らないことだらけですっ
これからもいろんな日本の文化について知りたいなぁって思います


前回のブログにコメントをいただき、ありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪
コメントもらえると元気になっちゃいます~(#^.^#)
では、お返事かかせてもらいます


大助さんへ★
いつもコメントありがとうございます(^o^)
はいっ♪
おじいちゃんとおばあちゃん2人でライブみにきてくれましたよ~★
初めて見にきてくれましたっ☆

大助さんもみかん大好きなんですね~★
めぐも大助さんと一緒でみかん大好きです
仮面ライダー2号もボルトさんみたいなポーズなんだぁ("⌒∇⌒")
物知りですねっ♪すごいですっo(^o^)o

なおっちさんへ★
なおっちさんこんにちは(^-^)v
コメントありがとうございます(^o^)
みかんおいしいですよね~★
めぐもなおっちさんと同じでみかん大好きなんです~
おもちも大好き(^o^)って関係ないこと言ってすみません(。>д<)
みかん大好きだけど1日に最高3つくらいまでしか食べたことないです(泣)
なおっちさん五キロのみかん全部
お腹こわしませんでしたか~★
でもめぐも五キロのみかん食べてみたいような…★☆

楓馬さんへ★
コメントありがとうございます(^o^)
めぐも楓馬さんとなっちゃんと同じみかん大好きっ子ですっ☆
やっぱりみかんは最高~★
はやくみかん食べたぁぁぁい(笑)

らんさんへ★
コメントありがとうございます(^o^)
みかんおいしいですよね~★
食べ過ぎたら、のどかゆくなっちゃうんだ(。>д<)
めぐのお兄ちゃんも柿とかびわとか食べたら、のどがイガイガなるみたいです(T_T)
人それぞれありますよね~(T_T)
めぐもあんまりみかん食べ過ぎたらおなかこわしちゃうからほどほどにします(*´ω`*)

みすみさんへ★
いつもコメントありがとう(^o^)
めぐ、服ほめてもらったん初めてかも…( ☆∀☆)
おニューの服なんだ~めっちゃうれしい~((o(^∇^)o))

ありがとう(*^^*)
またみかんあげるゎ(^-^)v

2学期始まったねっ☆
みすみに毎日会えて楽しいわ~
席も近いしめっちゃ嬉しい★

ふぅちゃんさんへ★
コメントありがとうございます(^o^)
みかんおいしいですよね~★
早くみかん食べたーーーーーいって感じです(笑)

御坊市ふぅちゃんさんの家から遠いんですかっ☆
また機会があれば行ってみてくださいねっ☆
珍しいコンビニとかもあるので★

207さんへ★
いつもコメントありがとうございます(^o^)
和歌山から御坊まで40キロくらいありますよねっ☆
おじいちゃんの家に行くとき、カーナビみたら40キロとかいてます~★

またみかんがオレンジ色になったら
おじいちゃんの家いきたいと思います
はやくオレンジ色にならないかな~(#^.^#)
楽しみですっ☆

たこちゃんさんへ★
いつもありがとうございます(^o^)
よぉいロンドン使わせてもらいます~★
最近もうすぐドンつく言葉なくなっちゃうって思ってたんです(笑)
これで当分もちます~★よかった~★
ありがとうございますっ(о´∀`о)

9月2日はギリギリ雨にぬれませんでした~★
楽しかった思い出は雨に流さないようにめぐも気をつけます~(#^.^#)
みかん狩りいいですね~★
グッドアイデアです楽しそ~

あゆっちさんへ★
コメントありがとうございます
めぐかわいいなんてあんまり言われたことないのですっごくうれしいです(*´ω`*)
照れちゃいます(//∇//)
またあゆっちさんがライブきてくれるの楽しみにしてますっ☆
その時は、あゆっちさんに会って話したいです

ライブよかったって言ってもらえるとドンドン元気わいてきます~★
ありがとうございますっ♪

りあくんさんへ★
いつもありがとうございます(^o^)
はいっ☆がんばります~★
ライブ暑いのにかかさず来てくれていつもうれしいです(*´ω`*)
これからもよろしくおねがいします☆

Dance Is My Lifeさんへ★
いつもコメントありがとうございます(^o^)
Lifeさんのおばあちゃんの家でとうもろこしつくってるんだ~
うらやましぃ~★
めぐとうもろこし大好きなんです~(#^.^#)
おいしいですよね~(*^▽^)/★*☆♪
なんだか食べたくなってきちゃった(笑)

和歌山にも茨城県のお野菜ありますょ~★
みかんは和歌山産のを買うんですかっ♪うれしいです(о´∀`о)
和歌山のみかん最高でしょっっ(笑)

Qちゃんさんへ★
いつもコメントありがとうございます(^o^)
みかん狩りツアーいいですっっ☆
楽しそうだな~★
行ってみたい~

Qちゃんさんの言ってるみたいに
蛇口ひねったらみかんジュースでてきたらいいのに…( ☆∀☆)
学校にも水飲み場あるんですけど
みかんジュース飲み場になったらいいのに(笑)

うるふくんさんへ★
うるふくんさんはじめまして★
コメントありがとうございます(^o^)
Fun×Famは平均年齢11歳で20人のチームですっ☆
一番小さい子で小学2年生で一番年齢が上で高校1年生です
また詳しくはオフィシャルサイトみてください☆お願いします((o(^∇^)o))

ロコドルサミット出ますよ~★
ぜひぜひ見に来てください~★
がんばってきます~(*´ω`*)

コメントをいただき、本当にありがとうございました((o(^∇^)o))
私達Fun×Famは9月16日(日)、17日(祝)に行われる
「ロコドルサミット」に参加します!
ロコドルサミットで他のアイドルグループのライブパフォーマンスを勉強し、
これからのライブに活かせたらいいなっと思います♪
もちろん!和歌山代表として一生懸命がんばってきますっっ
みなさん☆応援よろしくおねがいします☆

以上チームマウンテン めぐでした(*^▽^)/★*☆♪