今朝、6チャンネルの「モーニング・バード」を視ていたら、ちょうど自然エネルギーを利用した発電を取材していました。


地熱の発電所では、5万軒分の電気を供給出来るそうです。


昨日のQ&Aにも書いた「小水力」は、
小さくても急な流れの川の途中に、木製の小さな水車を作って、発電していました。

原発3基分発電出来るとか。

やっぱり、いろいろあるじゃん!

やろうと思えば、いくらでも工夫出来るのに、無理矢理危険な原発を「安全!」と言いくるめて、いつのまにか「国策」と称して造り続け、動かし続けてきた人達。


ホントに安全ならば、東京など大消費地の真ん中に造ればいいんです。送電のコストもかからない。

もしものことを考えて、過疎地に造ってきたんでしょう。

「もしも」は、起こるべくして起きたように思います。


福島の学校や田畑の土を何㌢か削り取るだけで放射能は防げると友達は言っていました。

雨が降ってからでは、地中に滲み込んでしまうから遅いと。

菅さん、早くして!


Q、日本は石油などの資源が少ないから、原発は、これから必要じゃないの?

A、いいえ!日本は自然エネルギーの宝庫なんです。

太陽熱、風力、波力、地熱、小水力、バイオマスなど、色々あるんだ。

風力発電は、低周波が発生すると近隣の住民から苦情が出ている所もあるし、供給が一定しないという点もあるそうです。

他に前に書いた「メタン・ハイドレード」もありますが、海中や地中深く埋蔵されているため、掘り出す技術が必要だそうです。


Q、スウェーデンでは、電気は選んで買えるんだって?

A、何から作られた電気を買うかを自分で決められるらしい。電力会社もいろいろあって、値段も様々。

どうして日本は選べないの? これこそ未来に繋がるお買い物なのにな。日本も、電気の自由化を!

多分、電力会社が自民党に献金して、独占させてもらってきたんじゃないかな。


Q、私達が今出来ることは?

A、暮らしの見直しと、エネルギー転換の声をあげること!

まずは、省エネ。電気の使用量が減ってくると、原発も要らなくなるよね。

そして、どんな未来にしていきたいのかちゃんと声をあげるのも大切だよね。

何も言わないのは、賛成してるのと同じだから。

そう、今がその時!!
みんなで明るいあしたをつくりましょう!
もう、原発はいらないね!


資料制作:「あすのわ」プロジェクト

参考までに、電力の80%を原子力発電でまかない、ヨーロッパ他国に輸出もしているフランスは、ほとんど地震は無いそうです。


福島で原発事故が起きたと知った東大の中の原子力村(御用学者さん達)の教授は、学生に「すぐ、換気扇を止めろ!」と指示したんだそうですよ(-_-#)。


明日、仲間達が関西電力の滋賀支店に問い合わせに行く予定です。

私は、仕事があって行けませんが。
アメブロに引っ越してから、私のブログアクセス数が、昨日初めて100を超えました\(^ー^)/。

たくさんの方に読んでいただけて、うれしいです(^O^)。


日本の将来と子供達のためにも、原発の怖さを知ってもらって、反対の声を集め、すべての原発を停めたいんです。

今より少しくらい不便な生活になったとしても、放射能に怯えることのない土地で暮らしたいから。


政治家と電力会社と大企業と官僚と学者達とマスコミが、自分達のお金儲けのために、国民の安全や健康を無視して、安全だ!クリーンだ!エコだ!と歌い、造り続け、動かし続けてきた原発をみんなの声で、止めなくちゃ。


今日も、朝から国道1号線を1時間近くドライブして、7月初めの“アース・ディ”の催し内容について、仲間達と話し合って来ました。走行距離は、往復70㎞を超えていました。

午後からは、仕事があるので、また1時間走って帰って来ました。


まずは、耳に入りにくくされていた原発の本当のことを。


Q、原発は地球温暖化に効果あるの?

A、いいえ!原発が地球温暖化の原因のひとつになっています。

原発で生み出したエネルギーの2/3は、温廃水になって海に捨てられ(放射能も含まれてる)、1/3だけが電気になっているんです。

毎秒70トンもの温廃水が、海水の温度を 7℃も上げているのです!

日本に54基もある原発が、毎日海を温め、汚染し続けています。


Q、原発の電気は安く作れるから経済的?

A、いいえ!
原発の発電単価は他の発電に比べて1番高いのです!

その上、原発の立地対策費や開発のための予算、放射性廃棄物の300年間の保管などの費用を含めれば、ぜんぜん経済性などありません!

日本の電気は、世界一高いのだ。


まだ、続くよ。