昨日、大津市の堅田教会で、小出裕章先生の講演会が開催されました。
堅田教会は、ヴォーリス氏の建築で、築81年の建物です。
上の写真です。
会場となった礼拝堂には、70名くらいしか入れないので、別の場所でライブ映像を見る参加者もいましたが、私は抽選に当たったので、礼拝堂の中の窓際に座りました。
下の写真が礼拝堂です。古い建物なので、冷房はなく、扇風機が回っていました。
今日の講演会は、「堅田九条の会」と「アムネスティ日本・大津坂本グループ」の主催で、「原爆・原発と憲法九条」というテーマだったので、「今日は、福島の原発事故については、一切話しません」と小出先生は前置きされて、話されました。
内容をまとめて報告するには時間がかかり、また書くことにします。

