久しぶりに実家に電話しました。

しようと思いながら、視たいテレビ番組があったりして、後回しになっていました。

去年のお彼岸に実家に帰り、祖母のお墓参りに行った時、買い物に寄って、目が悪くなった父と母が捜している物を見つけたり、説明書を読んであげたりしたら、母が「やっぱり娘がいると便利だね」と言うのです。

「そうでしょ。帰って来ようか?」と半分本気で言って、「とんでもない!」と答えるかと思ったら、「そうだね」と母は言うのです。

一人息子が小さい時なら、「とんでもない!」と言ったでしょうが、もう巣立って、独り立ちしているし。

私からの話で、夫に大切にされているとは思えないからかもしれません。


昔なら、こんなこと
を言わなかったし、ちっとも褒めてくれなかった母ですが、今夜電話して、アルバイトの話をしたりしたら、「声を聞かせてくれてありがとう。元気でやってて、良かったわ」と言うのです。


以前はそんなことは言わなかったけどな、と思いながら、なかなか帰らないから、電話だけでも時々はしようと思いました。


綺麗な母の日のカードを見つけて買ったので、カーネーションのアクリルタワシを編んで一緒に送ろうと思っています。


毎年、赤いカーネーションを送れて、幸福な私です。