funwaritoさんのブログ-'11年びわ湖毎日マラソン110306_1331~01.jpg

昨日、「びわ湖毎日マラソン」を見に行きました。

家の近くの湖岸道路を走るので、だいたい毎年見に行っています。

NHKで中継されているのを見て、トップ集団が近づいてくる頃に歩いて5分の湖岸まで行きました。

去年から折り返し点が前より近くなったので、行き過ぎて、すぐにまた通っていきます。

一昨年までは、紙製の小さな旗が配られていたのですが、エコ対策で、やめになったそうです。

実家に電話したら、父が出て、テレビを見ていると言っていました。

中継車は、選手だけを映す時と、沿道の応援している人達まで映る時といろいろなので、映るかもしれないからと、コートの色を教えておきました。


前は、ビデオの録画スイッチを入れてから、家を出て来ていたのですが、録画機能が故障していて、映ったかどうか確認出来ません(>_<)。


大津市役所前の陸上競技場をスタートして、琵琶湖西岸を南下して、石山寺の前を過ぎ、南郷洗堰の橋を渡って、瀬田川から琵琶湖東岸を北上して折り返し、また元の道を陸上競技場まで帰るコースです。

上空にはヘリコプターが飛んでいます。

パトカーや白バイの先導で、トップ集団が走り過ぎて行きました。

ケニアやエチオピアの招待選手達でした。

あっという間に行ってしまうので、うまく写真を撮るのが難しいです。


往路は反対車線、復路のほうが近くを通るので、テレビに映るかもと中継車に手を振っていたら、トップの写真を撮りそびれました(>_<)。


家に帰って、テレビ中継を見ました。


結局、ケニアの選手が大会新記録で優勝し、2位はエチオピアの選手、3位は日本の堀端選手で、世界選手権に出場出来るタイムをギリギリクリアしました(^_^)v。4位の日本人選手は、クリア出来なかったようです(;_;)。

毎年、この時期は花粉症に悩まされながら外出しています。

風が吹く日は、涙と鼻水が(;_;)。

前に、瀬田川を走る「観光船『1番丸』の船上から応援しよう」という企画に応募して、乗船券が当たったのですが、当日、夫は仕事で行けなくなったため、私一人で乗り込み、船のデッキから湖岸を走って行く選手達に声援(^o^)/を送ったこともありました。


もっと前、オリンピック出場を賭けて瀬古選手が走った時は、対岸の石山まで見に行きましたが、あっという間に走り去りましたっけ。


いろいろ思い出もあるマラソンです。