日本を見つけた!
語りと体験のわくわくパーク in 三重
ワークショップは、 12:00~17:00
☆漢字で缶バッジを作ろう♪
☆こども新聞を作ろう!
☆はっけよい!のこった!紙相撲三重場所
☆とびだす絵本づくり(要チケット)
☆絵本専門士の「読み語り」
☆遊んで作って!切り絵カルタ
第1部 こどものためのはじめて落語 会「THE こども寄席」
春風亭柳朝さん落語
14:00~14:30
第2部 絵本作家
宮西達也さん講演会
15:00~16:00
※落語・講演会は要参加証
講演会が目的だったのですが、早めに行くと、スタッフの方が、
「宮西達也さん、みえていますから、今だったら、握手してもらえますよ」と、教えてもらった。
宮西さんは、ワークショップ会場で、缶バッジを作ってみえた。
缶バッジを作り終えて、洋服につけられた後、思い切って、
「握手してもらってもいいですか?」と、尋ねると、気さくに握手をしてくださった
その後、ワークショップ会場をぐるりとまわって、こどもたちが、楽しそうにカルタや缶バッジを作る様子を見たり、こどもにもどったおとなたちが、紙相撲をしていたり、会場は、ほのぼの
落語は、いまいち、興味がわかなかったので、やめておこうかなあとも思ったけど、ちいさなこどもたちも、聞くみたいだし、ここは、好奇心を奮い起こし、席を確保!
こどものためのはじめての落語会だから、落語の前にいろいろ詳しく説明をしてくださって、落語もわかりやすくて、こどもたちの笑い声がいっぱい
その後、いよいよ、宮西さん講演会!
三島に住んでみえることや、47都道府県ぜんぶ、読み語りに行かれたとか、最近は、海外にも行かれていて、先月は、アメリカの方へ行かれていたそうです。
6人のこどもさんがみえるそう
このとき、わあーという声があがったら、宮西さん、すかさず、
「僕が生んだのではないけどね」のお言葉。
うふふ、楽しい方です
ふたりめのお孫さんもできるそう
還暦で、天皇誕生日の12/23がお誕生日だそう
「もうすぐ、ふつうの日になっちゃうけどね」ですって!
宮西さんだけの読み語り
☆「はーい!」
☆「はらぺこへびくん」
(宮西さんの「知ってますか?」にこどもたち「はーい」と手を挙げる。でも、ときどき、「はらぺこあおむし」と勘違いをされると宮西さん( ´艸`)
☆「まねしんぼう」
男性のスタッフをおかあさん役に宮西さんとふたりで
☆「おかあさんだいすきだよ」
(おかあさんが怒っているところをスタッフさんが読むと、すかさず、宮西さんが笑っているぞと
そのあと、、特別に柳朝さんも参加してもらって、今度は、スタッフさん2人を合わせて、4人で。
柳朝さんは、3役も引き受けて、たいへん
でも、さすが
笑わせるツボをばっちりつかまれて、楽しい。
こどもたちの笑い声があふれた
☆「ドロンキーとゆうすいくん」
そして、次は、スタッフ3人と柳朝さんと宮西さんで
☆「キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました」
これも、顔がゆるみっぱなしでした
宮西さんより
一生けんめいやる
やらないと、くいがのこる
あーあ、きょうもがんばった
一生けんめい生きる
自分を助けてくれる人をたいせつに
最後に
☆「おまえうまそうだな」
宮西さんの読み語り
ちょっぴり、お人形を使っても。
本のサイン会もあった。
長い行列
でも、立ってながく待ってもらうのはたいへんと、椅子を並べてくださったり、サインに名前を入れてもらうのにボールペンを貸してくださったり、スタッフさんの気遣いがうれしい

いっぱい笑ったし、わくわくしたし、ほんとにすてきな一日でした。
ほんとにありがとうございました。
帰りは、すっかり……

3841歩