本日は2週に1度のピラティスの日でした。

 

しかし、本当にクセというのはしつこいもので。

何十年とそのクセで生きてきたので当然と言えば当然ですが、すぐにいつものクセに戻ってしまします。

 

私の骨のクセでいうと、肩甲骨がきゅっと寄りがちなんです。

猫背になりにくいから一見姿勢が良さそうなんですけど。

逆に猫背の姿勢が取れない。

 

背骨が硬いんですね。

 

一方向にだけ偏っているとやっぱりそれはどこかに不具合をきたすものなんですよ。

 

私の体でいうと、腰と首。

 

背骨や肋骨が骨盤と周辺筋肉が動くべき方向にしなやかに動いたら、変なとこに余計な力がかからずに済むんですけど。

背骨が硬かったり、肋骨が一定方向に固定されがちだったり、骨盤周りの筋肉がうまく使われていないことによって、別の場所で「うんしょ」と力を入れて動かなくてはいけなくなっていて、そっちの筋肉ばかりが発達して、凝り固まってしまう。

 

で、首肩がめちゃめちゃ凝っていたり、腰への負担がじわじわきてたりするようなのです。

 

それをね。

地道に地道に直す。

 

先生にサポートしてもらって動かすとなんとなく、固定しとく場所を固定して動かす、ということができているよう。

 

「今のいいですね!さっきのと今のの違いわかります?」

 

と言われても、・・・分からない(笑)

 

 

 

本当、心のクセの軌道修正と一緒。

 

 

焦らず、ゆっくり。

見ててわかる人が、そっちの方向であってるよ、って言ってくれるのだから

それを素直に信じる。

 

日常生活でもそれを意識してみる。

でもすぐに忘れる(笑)

 

分からないなりに、変化を繊細に感じ取る努力だけはして

 

 

すぐに分からないということになげいていても落ち込むだけだから

そういうもんなんだなぁ、とゆるーく構える。

 

気がつけば、体の不調が治ってる自分になってるといいなぁ、っていうくらいの軽い気持ちが、プレッシャーにならず私にはちょうどいい。

 

 

そうやってじわりじわりと修正していく。

 

2週間ぶりに先生のとこいって、また同じことを言われる。

 

その繰り返し(^^)

 

 

 
 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。