お久しぶりです。

 

何年か前に、こうさかさんの初級セミナーに母と二人で参加した ゆき というものです。

久々にこうさかさんのブログみたら、
本出されて、ゆるくて素敵な生き方されてて とても 素敵だな と思いました。

もしよかったら ワーママに関する記事も書いてくれませんか?
二月からワーママになるんです😉

育児も仕事もほどほどに楽しみたいのです。

時短や急な休みで職場に迷惑かけたり、
子供に寂しい思いをさせたりで悩むことがあると思うのです。

その際、罪悪感に押しつぶされずに、力まない楽しみ方、考え方を教えて頂ければと思います。

 

ーーーー

 

ゆきさんお久しぶりです〜。

 

以前ブログを読んでくださってたり、セミナーにきてくださってた方が

一旦ここを離れて、また戻ってきてくれるって嬉しいですね(^^)

 

 

そこそこの期間、このお仕事続けてきたんだなぁとしみじみしちゃう(´∀`)

 

 

ワーキングママさんねー。

 

すごいなぁ、と思いますよ。

子育てしてるだけでも大変だろうに。

働いて、仕事と子育ての両立!

 

毎日起きて、子供の世話して、会社に行って働いて

それしてるだけで本当に偉いですから。

 

 

毎朝起きてるだけで、

自分のこと全力で褒めてあげてください。

 

仮に起きれなかったとしても

自分のこと責めないでください。

起きれないくらい疲れてるんですから。

 

 

 

で、まあ子育てだけしてると逆に息がつまるから

働くことでいいバランスが取れるっていうこともあるでしょうからね。

 

子育ても仕事も適度に手を抜いて、それぞれを活用していきましょう♪

 

 

職場でもいろいろ気がひけることもあるでしょう。

迷惑をかけることもあるでしょう。

親に頼ったりする時に「ええ?しょうがないなぁ?」とか言われちゃうこともあるでしょう。

 

むしろもしかしたら親の方が身近な存在なだけに

軽い気持ちで、ゆきさんのことを思って

「周りに迷惑かけてるんだから、できる時にしっかり」とか

「あんまり一緒にいてあげれてないんだから、かわいそうに」とか

なんか好き勝手言うことがあるでしょう。

 

でも、それも言いたいだけですから。

 

なにかしら言ってないと落ち着かないの。

 

 

言わせてあげましょ。

 

こちらも大変ですが、あちらも大変なんですよ(*´ω`*)

 

 

言うくらい言わせてあげましょう。

受け取らずに流しちゃっていいから(笑)

 

 

あんまりしんどかったら

「そういうふうに言われると私辛くなるからやめて」って言ったらいいですから。

 

まあ、言ってもなくならないと思いますけどね(笑)

 

 

なんで辛くなるかって言ったら

そういう時は、あなた自身が「責められている」と感じ続けているから。

ダメな母で。ダメな同僚で。ダメな妻で。

こんな自分でごめんなさいって思ってるから

なにを言われても責められているように感じる。

 

社内で上司に雑談程度に「あなたは大変だからねぇ」って言われただけで

戦力外の自分を痛感したりする。

 

 

もし、そんな周りからの言葉や態度や視線が辛くなったら

「ああ、私、自分のこと○○なやつだと思って責めてるんだな」

って、一旦冷静になって見てくださいね。

 

○○には、そのときピンとくる言葉が入るはず。

・ダメなお母さんだと思って

・使えなやつ

・できないやつ etc.

 

 

自分が自分のこと責めてなかったら気にならないんですよ。

必要以上に罪悪感を持ったりしない。

 

やっぱり思うようにできないことも多いだろうし、

人に頼ることも多くなるだろうし。

迷惑をかけることも多くなると思う。

 

自分が思ってる以上に、いろんなことができなかったりしたら

それだけで自己否定に走っちゃうかもしれないけど。

 

朝起きれたらそれだけで褒めていいから。

それ以外のことができたら加点方式で自分に甘く生きていってください。

「私、自分に甘いんだ〜♪」って公言してもいいです。

あんがいそれ、好意を持って周りから見られますから。

 

ごめんね。

ありがとう。

本当にあなたがいてくれて助かる。

 

 

って、周りを頼りながらやってみてくださいねキャンディ

 

 

 

 

 

 

こちらもどうですか?(σ・∀・)σ

 

◆「え?うちは親との関係良好でしたよ?」というあなたへ

 

 

image

 

 

 

 

 


今日はこんな記事を見つけた。

夫のミスに、妻「何やってるの!」 返ってきた言葉にハッとさせられた

 

私が注目したのは括弧内(マーカー部分)

image

 

人はよかれと思っていろんなことするし。

関わりたいと思って、当人にとっては余計なひとこと行ったりもするσ(^_^;)

 

で、私たちも無意識のうちにいろんな価値観を刷り込まれてる。

無意識のうちにね。

 

 

 

2018年1月のブログの再掲でした♡

 

==============================

 

□99期(名古屋 木金)

 

◆講師 こうさかあきこ


◆2月28日(木)より開始
日程は下記をご覧ください。

https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/1994/


◆募集人数:若干名(先着順)

 

マスターコース99期をご希望の方は
最下部の申し込みフォームからお申し込みください。

 

【お申し込みはこちらから】

https://ws.formzu.net/fgen/S49721074/

 

 


◆お申込みは先着順とさせていただきますので、

満席になり次第、お申込み終了とさせていただきます。

 


【マスターコース詳細はこちら】
http://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/

 

=============================

 

 

この春、私と一緒に過ごしてくれるあなたとお会いできるのを楽しみにしています手描きふうクローバー


 

 

 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。

 

 

 

マスターコース行こうかどうしようか迷っていて、

どんな講師か知りたいわ、と思ってこのブログにきてくださった方は、

 

1月14日以降、今日までのブログが

 

「マスターがどんなことをする場所なのか」

「こうさかがこの考え方をどう活用してカウンセリングやセミナーをしているのか」

「卒業生は今どう思っているのか」

 

などがわかるように意識して書いてきてますので、

とりあえずこの期間の記事を遡ってみていただければなんとなくの雰囲気はつかめるかと♡

(もちろんもっともっと遡っていただけるなら、大歓迎(>▽<))

 

 

こちらの記事もぜひどうぞ泡