そもそも私が 野木亜希子さん という脚本家さんをリスペクトするようになったのは、有川浩さん原作の図書館戦争という映画がきっかけです。

 

 

 

 

 

これ、私、原作読まずに映画から入ったんですよ。

「図書館戦争」という本があることは知ってたんです。

読みやすくてすごくおもしろい!と評判だったから。

 

でもね。

 

公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を規制するためのメディア良化法を制定した国の権力、国の検閲と戦うために図書館が本の自由・表現の自由を守るべく自主防衛の道を選んで図書隊を結成した。

 

 

っていう設定がナゾすぎて、食わず嫌いというか読まず嫌いだったんだけど。

 

「そんなふうに思ってたなんて、過去の私が失礼なことをしました(>_<)!」っていうくらい設定緻密だったし。

設定がトンデモでも中身がこれだけ詰まってれば何の問題もないわ!って映画を見た後、小説をむさぼり読んで諸手をあげたんですけれども(笑)

 

 

 

 

↑そこを皮切りにみるみるうちに増殖していった有川浩本(笑)

 

 

 

 

 

でも、ここに至れたのは映画があってこそだから。

ほんと、あれだけかっこよく映画化してくれたことに大感謝ですよ。

 

あとどれだけかっこよかったとしても、堂上篤役が岡田くんじゃなかったら見なかったと思うので、キャスティングした人も本当にナイスです。ありがとうございます(-人-)笑

 

image

 

 

 

 

ちなみにいうと、このあたりから小牧教官役をやってた田中圭くんを好きになっているので、なにかとナイスです(笑)

 

 

 

 

 

あー。この動画見てたら、田中圭くんが太鳳ちゃんにめろめろだったの思い出したわ(笑)

図書館戦争の時期に番宣系全部見てたから(*´艸`*)

 

たしか「え・が・お」のシーンが初めて2人で撮ったシーンだったって言ってた気がするんだけど。(この動画で言う所の9:10あたり)

 

まじで可愛いかった!ピュア!ってデレデレしてた田中圭くんが可愛かった(笑)

 

 

ちなみにこの動画は小牧教官と毬江ちゃんのサイドストーリーです。

こちらですね。

 

 

 

 

映画本編の方は岡田くんと榮倉奈々ちゃんの本編でめっちゃアクション!なんですが。

こっちはドラマ版で…なんていうか糖度高めです甘

 

 

 

 

ーーー

 

映画がなければ私、有川浩作品をこんなに読まなかったと思うし。

有川作品を読まなければ、自衛隊に興味を持たなかったし。

自衛隊に興味を持たなかったら、航空ショーも見に行かなかったかもしれない。

 

 

そんないろんなきっかけとなった「図書館戦争」

その原作読んだ後、もう一度映画を見て。

 

原作にほんとに忠実!(;゚Д゚)!

なぞってるだけじゃなくて、ちゃんと映像化しておもしろくなるとこピックアップして

なにかしらちょっとずつ変えてるんだけど、原作の「軸」に忠実!!!!!

 

なに?

これ?

だれが作ったの???

 

 

ってなって野木さんを認識するという。

 

まあ、もちろん。

図書館戦争だけだったら、へえ、すごい人がいるもんだ。

で終わってたんだけど。

 

 

そのあと有川さん原作つながりで「空飛ぶ広報室」を再放送で見て

これも野木さんが脚本だって知って、すごい!ってなって。

 

有川作品つながりで植物図鑑の映画を見て「有川さんだから野木さんに違いない」って信じて見たら「ん?」ってなって、「ああ・・・(脚本別の方だったのね。・・・うんうん(*´ `) )」ってなったりしたのもあって、余計に「原作を映画化して面白いってすごい!」ってなったんだよね。

 

いや、野木さんの作風が私のツボすぎるというだけで、植物図鑑(映画)はあれはあれでよかったですよ。うんうん←(笑)

 

 

 

 

 

 

この件に関する私の興味の広がり方マップ(笑)

 

 

 

 

まあまあ、そうこうしてるうちに「掟上今日子」と「重版出来」がドラマ化されて。

どっちも原作読んでなかったんだけど、野木さん脚本だってことで興味が湧いて見だしたらとっても楽しくて。

 

これは本物だー!って思ってて。

 

 

そうこうしてるうちに「逃げ恥」でクリーンヒットを飛ばして。

 

全部原作ものだから原作を映像化するのが本当に得意な方なんだなぁって思ってたら。

完全オリジナルのアンナチュラルが、本当に素晴らしかった!

 

 

という、もう、私のツボすぎるドラマ脚本家さんなんですけどね。

 

 

そんな野木亜希子さん脚本の新作ドラマが明日から、スタートしますよ!

 

 

 

 

 

 

 

このツイート↑につられて、書いた野木亜希子LOVE記事でしたー(*´艸`*)ムフ♡

すっかりYouTubeっ子な私だけれども、このドラマだけはちゃんと見るから♡

みなさんもよければぜひ(>▽<)

 

 

 

ちなみに10月20日・27日はフェイクニュースというドラマもありますよ。

こちらはNHK。

 

 

 

image

 

トップページかっこいいな。

 

 

 

 

ちなみにフェイクニュースの方は本日の夜中、メイキング番組が流れますよ♪

 

土曜ドラマ「フェイクニュース」メイキング
2018年10月9日(火)  25時30分~25時40分

 

 

 

今後のセミナーの予定

 

■人生を動かす「書く」講座


日程:10月29日、11月19日、12月17日
 

 詳細はこちら

 

 お申し込みはこちら



 

■自分らしくラクに生きる 入門講座

日程:10月23日(火)

 詳細はこちら
 

↑入門講座 満席受付終了ですm(_ _)m

 次回は、11月14日(水)18:30〜20:30で開催予定です。

 

 

 

 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回のドラマ解説ブログはたぶん私書かないタイプなので、ドラマ自体がはじまるまえに記事にしちゃった(*´艸`*)

こんなこともはじめてです。

 

あーーーー。楽しみだーーーー。

 

image

 

 

「恋愛ドラマが苦手な人にこそ見てほしい作品です」

 

って野木さんが言ってるのに、ピックアップした動画のせいで糖度が高い印象になっちゃったよ(ノ∀`)

 

 


これはあれだね…小牧教官(田中圭くん)が悪い!(笑)

 

 

でも、ほんと野木さんそんな恋愛恋愛しない感じがするので。

ガッキーの恋人役の田中圭くんの動向が気になるところです…(笑)

 

アンナチュラルでも石原さとみちゃんの恋人役だった福士誠治くん、わりと序盤に退場してしまっているので(…嗚呼。はじまる前は「新さんでもなく、窪田くんでもなく、福士くんか!おー、いいね。」って思ってたのにほんと序盤でいなくなった(笑)そういうことも…あるよね。うん…)←なんらかの心構えをしておる(笑)でも同じことはしないに違いないっていう期待もこもってる(*´艸`*)

 

まあでも逃げ恥的むずきゅんが現れたとしてもお相手は松田龍平くんかー。(いや、いいんだけれども(笑))