人生を動かす「書く」講座

 

こちら、現在お申込みいただいてる方々が、

遠方からの方が多い(笑)

 

ありがたいことです(^人^)

 

 

こんな緑の見える会議室で、自分と向き合う時間をつくるのもいいんじゃないかなぁ、って。

いつも自分一人で書いている人も、他者がいる空間だったらどうなのか。

いつもは「書いたり」しないっていう人もわざわざ「書いてみる」っていう時間を作ったらどうなるのか。

 

image

 

 

ほんと私にとって、「窓」とか「緑」とかって萌えポイントです顔 えへ

 

 

 

 

まあ、そんなわけで、けっこう遠方からお申し込みがあって、

これもしかして名古屋初上陸の方だったりするのかな?って思うので

もしかして今ご検討いただいてる方の中にもそういう方がいるかもしれないし。

 

せっかくなので名古屋グルメアピールでもしようかな、と(笑)

講座関係なく、どなたでも重宝する情報ですよね♡

 

 

 

ということで、名古屋グルメ紹介ブログを書くよん。

今回は会議室が栄なので、栄駅周辺と名古屋駅周辺にある名古屋グルメが食べられるお店を紹介していきます(>▽<)

 

 

 

■ひつまぶし

 

他県の友達が名古屋に来たら、まあせっかくだからとうなぎ食べに行くかなぁ。

 

<栄駅周辺>

あつた蓬莱軒 松坂屋店

 

しら河 栄ガスビル店

 

備長 ラシック店

 

 

<名古屋駅>

 

まるや本店 名駅店

 

 

食べ比べると、ちょっとずつお店によって味は違ったりします。

名古屋のうなぎは東京のふわふわな感じとは違って、カリカリな感じかな。

私はカリカリの方が好き♡

 

ちょっと足を伸ばせば他にもたくさんひつまぶしのお店はあるんだけど、駅近で便利なとこを探すとこんな感じかなー。

 

 

 

 

 

 

■味噌煮込み

 

味噌煮込み、好きです。

冬になるとぜったい食べる。

夏でも食べる。

 

味噌煮込み屋さんいろいろあるんですけど、私がいつも行くのは山本屋「本店」のほう。

JR名古屋高島屋レストラン街に入ってる山本屋総本家のほうではないです。

 

煮込うどん 山本屋本店 エスカ店

 

いくつか店舗はあるんだけど、駅近って行ったらこの店舗が便利なのかなぁ?

新幹線乗り場側の地下街エスカが、名古屋グルメのお店がいろいろ入ってます。

 

ただ、そういう新幹線の時間までの間に、っていう人たちが集まる場所なので

混む時間帯は混みます(笑)

 

まあでも便利ですよね。

 

 

 

ちなみにこの卵は沈めて、熱を通して、白身が固まってくらいのやつをご飯の上に乗っけて食べる派です。

 

 

 

 

 

■手羽先

 

これは二大チェーン店に分かれますね。

山ちゃんと風来坊

 

まあ、ぶっちゃけわりと全国進出してますので(赤からとかと一緒だよね)お住いの都市で・・・

 

・・・わざわざ食べないか(笑)

せっかく名古屋に来たなら、ありだと思います。

 

出張後、講座等のお勉強後の一杯 ビール にめちゃ合います。

(私、お酒、ほとんど飲みませんけれども)

 

美味しいです♪

 

 

山ちゃんの方がスパイシーでジャンキーな味

 

風来坊のほうがお店的にはキレイな店舗が多い。

 

そんなイメージ(笑)

 

どちらも美味しいのでどうぞどうぞ( 。・∀・。)っ

 

 

こっちが山ちゃん

 

 

こっちが風来坊

 

 

 

■台湾ラーメン

 

これはねー。

好きな人本当に好きですよね。

 

とくに味仙。

味仙 矢場店

 

 

私、過去に一回しか行ったことない(笑)

 

おいしいんだけどね、おいしいよ。辛美味しいです。

ただ、めちゃめちゃにんにくなんだよねー。

 

いや、台湾ラーメンはにんにくそうでもなかったかも。

青菜炒めがめちゃめちゃにんにくで。

 

私、にんにくちょっと弱くて、翌日、本当に死んだので。

(たぶん二日酔いの人のそれと同じ感じで、にんにく力にやられた(笑))

 

それ以来行ってませんが、私がアレルギー並みににんにくに弱いというだけで

普通の人は好きだと思います(笑)

 

 

■味噌かつ

名古屋の味噌カツといえば矢場とんでしょうか。

 

これも味噌煮込みで紹介した名古屋駅新幹線側の地下街エスカでも食べられますし

栄駅だったらラシックというファッションビルがあるのでそのレストラン街のほうがキレイかなっていう気もします。

でも新幹線利用する人なら利便性で圧倒的にエスカの方が便利です。

 

 

矢場とん 栄LACHIC店

 

矢場とん 名古屋駅エスカ店

 

 

 

■エビフライ

 

なんでですかね?

名古屋名物でエビフライ出てくるの。

いや、私がピックアップしといてなんですけどね(笑)

 

ちなみにえびふりゃーとか言いませんからね?

おばあちゃん世代でも言いません。

 

やっぱりまるは食堂があるからかなーって思うんですけどどうでしょう?

 

知多半島はけっこう新鮮なお魚とれるので、ふぐが食べられる島とか海鮮が有名だったりするのですが。そのなかでも、まるは食堂のエビフライは大きくてぷりぷりでおいしいです。

 

まるは食堂 ラシック店

 こう並べると意外とラシックが名古屋めしがんばってるんだなってことに気づいた(笑)

 

まるは食堂 中部国際空港店

 セントレア使われる方はここもありですよ。

 

まるは食堂 チカマチラウンジ店

 ウインクあいちでセミナーしてたころはよくここにいきました(笑)

 

これは天丼(笑)

 

 

 

今後のセミナーの予定

 

■人生を動かす「書く」講座


日程:10月29日、11月19日、12月17日
 

 詳細はこちら

 

 お申し込みはこちら


 

■自分らしくラクに生きる 入門講座

日程:10月23日(火)

 詳細はこちら
 

↑入門講座 満席受付終了ですm(_ _)m

 次回は、11月14日(水)18:30〜20:30で開催予定です。

 

 

 

 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

絶賛発売中(≧∇≦)♡

 

 

 

 

 

ほかにも安定のコメダとか。

 

 

 

名古屋人のカップヌードル的存在スガキヤとか

 

 

 

おいしいものはいろいろあります♡

 

 

 

この本の中でサヤちんに

 

 

 

「名古屋は単なるでっかい田舎だ」って言われちゃってますが(笑)

そしてその通りだと思いますがww

 

みなさま名古屋にもぜひぜひお越しください(*´艸`*)