◆一般的によくないとされてることがチャンスの種だったりすること、あると思います。 | しあわせのもと「ここ」にあります

タイトルがひと昔前のネタみたいになりましたが・・・

 

さてさて、ここのところ募集をかけております「働くオトナ女子のためのメンタル講座」のお申し込みとともにいただいた、「今困ってること」

 

大きく4つに分けた、今日は4つめのお話を。



1.女性ならではの気分のムラ

2.仕事ができない

3.楽しく働く方法

4.ヒマ  ←今日はこれ これ


 

 

ーーーー


4.ヒマ 

これはこの前のBeトレでもぢんさんが言ってたけど。
・・・この申し込みをした人と質問してた人は同一人物だったかな(笑)
(まあ他にも同じようなことを書いて申し込みしてくださってる方がいるので一定数いるんですよ。そういう人たち(笑))

次への準備をする絶好の機会です。

私もね。
前の会社、退職1〜2年前あたりはけっこうヒマだったんですよ。

自分で仕事をつくりにいかないから、評価はダダ下がりでしたけど(笑)
仕事を生み出すモチベーションがなかったというか…

だから与えられた仕事だけをもくもくとしていたら。
わりとヒマだったんですよね。

期限のある仕事だけ、締め切りの2.3日前に本気で取り掛かり出して、納期に間に合わせるというお仕事スタイル(笑)

ほら、仕事の提出が早すぎたら(あ、余裕があるんだな)って思われて余計な仕事増やされちゃうじゃないですか。

だから提出は納期前後に照準を合わせて、それ以外の時間は好きなことをして過ごしていました。

私の場合は、ブログを書くための下書き的なことをしてましたね。

ネットが繋がらない環境にあったので、パソコンで打ち込んだものを出力して、紙を持ち帰るっていうスタイルでやっていましたけど。
出力も管理されてましたけどね。複合機をセキュリティバリバリの仕様にしようとして、Canonさんにマジで引かれたのは良い思い出。そこまでする会社さんなかなかないですよ、と(笑)

わたし、秩序が好きなくせに、ルールにがんじがらめになって
そこから出たくなる傾向があるな。。。
いまのマンションとかもそうだもんな。
ルールがきっちりしすぎている。

まあ、でも内容までは見られない仕様になってた(はず)だから、とバシバシ業務外の個人的な印刷してましたね。

ExcelやWordでいかにも仕事してる風にふるまいながら(笑)


あとは「もしカウンセラーになったら、セッションルームとか持ちたいなぁ」って思ってそのレイアウト図を作ったりしてましたね。

いちおうのちのちその通りに作りましたよ。
ほとんど使わないまま、講師業がメインになりましたけど(笑)

そんな感じで自分のやりたいことをやって過ごしていたらいいんじゃないですかね。
仕事してるフリって案外本当に仕事してるように見えますから。

あとは評価面談の時に「もっとできるはずなのに、成果物少なくない?」っていう上司の攻撃をのらりくらりとかわすだけです(笑)


え?それが嫌だって?
仕事してないと思われるのが嫌?


うんうん。
分かりますよ。

私もいやだった。
だからそこから抜け出す方法をずっと業務時間内に考えていたんです。

何をしたいのか。
どうやっていこうか。
どうなったら私は幸せなのか。

たぶん、こんなブログを読んでいるあなたはそんなことを考えるのが好きなんだと思うんですよ。

ただただそんなこと考え続けたらいいんじゃないかなって思いますよ。

ひとつ考えるたびに、想像上の中でも問題や課題が見えてきますから。
その課題を攻略するにはどうしたらいいか、っていうのを考えて。
実際に行動できる一歩が見つかったらそれやって。

いつやるかっていうスケジュールを立てるのも業務中にやって。
っていうPDCAのサイクルを回していたらいつの間にか忙しくなってますから(笑)

自分のこと考えたくて、ちょっとしかない業務も邪魔になってきますから(笑)

ぜひぜひ試してみてください。

 

ということで、こんな働くオトナ女子のいろいろをとりあげて、

私の見解を語ろうの会を開きます♪

後半は質問会もする予定です。

前半で聞いた話から浮かんだ疑問をバシバシ聞いてみてくださいね( ´艸`)

 

あなたの日常を楽しくするかもしれない講座、来週金曜日開講です♡

 

 

 

働くオトナ女子のためのメンタル講座

 

場 所 ウインクあいち

日 時 7月13日(金) 18:30〜20:30

受講料 8,000円

お申し込みはこちらから



18:30〜20:00 講座本編

20:00〜20:30 質問会

 

お集りの人数や雰囲気にもよりますが

お隣同志のシェアとかない方向で考えてますよ。

 

こそっと来て、さっと帰れる講座にしたいなって思ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

今秋スタート予定のセミナー情報

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

絶賛発売中(≧∇≦)♡

 

 

 

 

 

 

 

え?

できない自分の話するって昨日言った?

言ったけそんなこと?(  ̄3 ̄)~♪笑

 

 

書いてたらそういう方向に行かなかったんだからしょうがない(笑)