今日はカフェで思考の整理。
訪れたお店はBunch of peonies
花屋の奥にある隠れ家カフェ
前に一度訪れたときは入り口に「現在満席です」と掲げられてて
入る事もできませんでした(^▽^;)
今日は午前中に行ったら、一人目のお客さんでした♪
朝日が入ってるようですが、こんなまぶしくないです(笑)
カプチーノを頼んだらこんな可愛いアート
でもね、ちょっと店員さんがそっけなくて残念。
ガチャガチャと音を立てながら雑においていかれたのです~。
気になったとはいえ、けっこう冷静な私。
お店の人も常に愛想よくはいられないんだろうなー。
人間だからこういう態度をしたいときもあるけど、
たまたまその時にきちゃったお客さんがネガティブな反応をするかもしれないんだろうなー。
なんて、私自身は店員さんにイライラするでもなく
粗末に扱われたとネガティブになるでもなく
「そうなんだー」って感じでした。
その後、本屋に行ったんですけど
本棚に誰かが忘れていったセカンドバックが!
忘れた人、気づいたときに焦るだろうなーと
ちょうど通りかかった店員さんに声をかけると。
「あ、はい」とだけ言って、
そそくさとバッグを持っていきました。
その姿が、人見知りそうな店員さんだったので。
お客さんに声をかけられるのも苦手なのかなー。
と、その姿から勝手に想像してみたりして(笑)
でもこの対応に、店員なら「ありがとうございます」とか言うべき何じゃないの~?
とかプリプリするという選択もあるわけですよね。
「この人はいまそういう状態なんだー」と受け取るか
「この人の対応に気分を害された\(*`∧´)/」と受け取るか
それは受け手の自由なんですよね。
と思った一日でした。
うん。
自分自身のコンディションによりますよね(^▽^;)
私も外では大丈夫でしたが
家に帰ったとたん「そうなんだー」とは受け取れない状況で
ガミガミしてしまいました(笑)
数分後、そっかこれも「そうなんだー」って思えばいいんだ。
って気づいてモヤモヤがすーっと引いていきましたけどね。
…気づけるようになっただけでも成長したなと思う事にします(笑)
思考の整理もはかどりました~。
ノート活用してますよ、MIRAさん
ありがとうございます(≧▽≦)