「私にはできません」

 

 

って、私、けっこう言えるんですよ。

 

 

 

 

できないと言えない日本人。

 

 

断れない日本人。

 

 

いや、私言えるよ。「できない」って。

 

 

断れるもん。

いい性格だ♪

 

 

そう思ってたけど。

 

 

 

 

 

 

最近気付いた。

 

 

 

 

 

 

 

本当は私

 

 

 

「私やりたくありません」が言えなかったんだ。

 

 

「やりたくない」の代わりに「できません」って言ってた。

 

 

 

 

 

できないならしょうがないよね。

 

 

 

でもやりたくないはわがままじゃない?

 

 

っていう思いがあったから。

 

 

 

 

 

- - -

 

 

 

 

 

やれるならやらなきゃいけない。

 

 

 

 

― それホント?

 

 

 

 

 

 

わたしが やりたくないことはみんなもやりたくない。

 

 

 

 

 

 

― それホント?

 

 

 

 

 

 

私がやりたくないことを(=みんながやりたくないことを)私はがんばってやり遂げた!

 

 

 

 

嫌なのにがんばった!

えらいでしょ(T^T)

 

 

 

― いや、私むしろソレやりたいけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

え?!Σ(T□Tノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

…ってこともあるかもしれない。(ないかもしれない)

 

 

 

 

 

 

- - -

 

 

 

 

 

 

退職日も目の前。

 

 

 

 

 

ここにきて涙目で

 

 

「私それ、やりたくありません」

って訴えるミッション完了。

 

だって「やりたくありません」って言わせようとする状況ばかりがやってくるんだもん。

 

そんなに言わせたいなら言ってやる!と言ってみた。

 

仕事関係で「やりたくありません」って言いづらくない?(求む!同志(笑))

 

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

 

だってね。

私、これから「やりたいことだけをして生きていきたいのです」

 

なにが「やりたくないこと」なのか、自分自身が分かってないと

 

やりたいことだけできないよね。

 

そして、「やりたくないこと」はお断りできないと

 

やりたいことだけできないよね。

 

 

 

 

最後の最後にちょこちょこ宿題が振ってきます。

 

 

 

 

ああかっこ悪い<(T▽T;)>

 

 

 

 

 

しんどいんですってこんな「たいしたことないこと」で泣くの。

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

「いや、あっこちゃんけっこう言ってるよ?「やりたくないって」」

 

 

 

 

 

とか申告してくれなくていいからね、そこの友達!(笑)

 

うん。

 

友達同志の会話とかオケ関係なら言えるのよ

「やりたくない」って。

 

おシゴトはねー。

 

 

社会人失格みたいじゃない??

 

ま、退職の時点でフィールドから降りてるからね。

だから言えたんだろうけどねー(笑)