夢中になれるものがあるのなら、とても幸せ | ひろみのBOOKブログ

ひろみのBOOKブログ

読書体験は自分へのギフト♡5年後、10年後、30年後の自分へ贈り物をするように読みたい。皆様と本の出会いをお手伝いできたら、嬉しいです♡表紙だけでも頭の片隅に置いておけば、書店で出会った時は、もう初対面ではありません。知ってる本なら手に取りやすい♡


小学校3年生の娘が一人います。

私が、こんなに本のことばかり書いているので
娘もさぞかし読書好きなんだろうと思われるかもしれませんが
そう上手くはいきません(笑)

今は、本よりYouTubeに夢中です。

「読んで〜」と持ってくるのは、99%の確率で『おしりたんてい』です🍑
(私も好きですけどね)


先日『ももいろのきりん』を薦めてみたら
「字が多いからヤダ」と拒否されました(涙)

これも、またご紹介します。


本=良いもの
YouTube=ダメなもの
ではないと思っています。

ただ私と娘の好みが違うだけ。

娘が好きなチャンネルはうるさいし、聞いてると本当にイライラするんですけど🤣
それはそれです。
悪いわけじゃない。

でもやっぱり、本を読んで欲しいなぁと思うから
年に何回か「これ、どう?」と薦めることは、
続けようと思います。

興味を持つのが、高校生になってからなのか、
社会人なのか、定年後なのか、
それは、本人のペースかなと。

いつ、読書の優先順位が高くなるのだろう?
それも成長の一部だと思うと楽しみです。


私は、本が好き。以上!それだけ。
そして、娘も好きになってくれたら嬉しいな♡

でも、本じゃなくても、夢中になれるものがあるのなら
それは、とても幸せなことだと思います。