米粉バナナケーキと上新粉バナナケーキ | ひろみのBOOKブログ

ひろみのBOOKブログ

読書体験は自分へのギフト♡5年後、10年後、30年後の自分へ贈り物をするように読みたい。皆様と本の出会いをお手伝いできたら、嬉しいです♡表紙だけでも頭の片隅に置いておけば、書店で出会った時は、もう初対面ではありません。知ってる本なら手に取りやすい♡

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます♡


米粉講座の課題
「同じレシピで、米粉と上新粉の違いをレポートする」
というのがありまして、バナナケーキを作りました。


{DA44EFC8-2A6F-4797-82E2-2CD645992B79}

左が米粉、右が上新粉。

微妙な違いだけど、確かに違うんです。


米粉の方がフワフワ、上新粉はしっとりモチモチ。
でも、上新粉は表面が口の中怪我しそうなくらい硬い(笑)

混ぜる時は、米粉の方がもったりした感じ。

香りは、上新粉が餅みたいな香りがするかな。



簡単に言うと、上新粉をさらに細かくしたものが米粉。

要するに、どちらも元々はお米。

なのに、なんで違いがでるのか不思議。



次回は、オリジナルレシピで米粉料理を作って持って行かなきゃいけない^^;

何作ろう〜^^;