3月25日ごろ開催予定

お散歩写真会桜









こんばんは!

お花の写真家kaoruですピンク薔薇




前回、こんな記事を書きました。


13年前に渡された"バトン"に

今になってやっと気がついた


という話にっこり



下矢印こちら





実はこの話の裏には

もう一つ気づきがあって



それが




気がつくの遅すぎるだろう、、


自分にがっくりした無気力


ということ




そして、



自分のマイペースさを受け入れるしか

もう仕方ないんだなー


という


欠点を受け入れる覚悟







そもそも私は

何をするのにも時間がかかるタイプ




目の前で何かが起きてる時

咄嗟の判断、行動が必要な時



→  固まりがち無気力






もしくは、

周りの人たちが話してる会話の真意に

帰宅してから気がつくことも!


→ 結果、仕事の会議などでは


自分の意見をうまく伝えられず

帰宅後悔し泣き無気力





家族や友達たちと話をしていたら

モヤモヤしてきたけど

その時は何に

モヤモヤしてるのかわからない


→後日、発言に傷ついたのに

その時に言い返せなかった自分に

腹が立ってくる






これ、HSPの人に割と多いそうなのですが

私はまさにこれ爆笑







目の前の出来事や

飛び出してきた言葉に

びっくりして



その後フリーズ無気力



ええ、どうしたらいいんだろう??


と、頭の中が真っ白になります真顔






先日も、友達とお買い物してる時に

店員さんが目の前で

文房具を倒してしまったのですが


私は目の前の光景にびっくりして

一歩も動けなくて泣



周りの人が拾ってるのを見て




あ、あ、拾おう!

拾って渡そう驚き


と、やっと行動できた!



そんなことがありました。




とにかく反応が遅いの驚き泣




自分でもわかってるから

時々自分の行動の遅さに

泣けてくる、、







私の周りの人たちの多くは


母も弟も友達も


ささっと周りの状況見て

咄嗟の行動ができるタイプ




一方、私は固まってしまい


母や弟に



何してるの?早く動いてよ!



と、言われて

やっと動けるタイプ驚き





そんなわけで


咄嗟に行動できる人たち

すごいびっくりマーク


と、心底思います。




臨機応変に対応する



これが、私は苦手なので

以前は何をするのにも

前もってスケジュールを決めてました。




例えば、友達と会う時も

いろんなことを考えて

何パターンか行動を考えて動いてました。




友達が遅刻した時

私が遅刻した時

道に迷った時

トイレに行きたい時

など



ここまでする?って

友達たちに呆れられるくらい

念入りに下調べしてましたクローバー





なぜなら


咄嗟に行動できないから

臨機応変ができないから


固まってしまう自分を

人に見せたくなかったのです無気力




気が利かないって思われて

嫌われるだろうなー


イライラさせてしまうのは嫌だなー


と、思っていたから





咄嗟に動けない自分

固まる自分


臨機応変に対応できない自分を

恥ずかしくて

隠そうとしてきた驚き







でも、もう無理だって

昨年にやっと気がつきました爆笑




だって、

どんなに計画立てても

不可抗力的なことは起こるから




それこそ、先に書いたように

目の前で店員さんが文房具を

倒してしまうこともある

 


そういう時にすぐ動けない私がいる



もう、どうやっても隠せない




小さなことにも

ショックを受けがち


→動揺して固まる驚き



そういう自分を受け入れる





もう、それしかないんだなーと思いました。




そういう私を見て 

「早く動いてよ!」と

イライラしてしまう人には

申し訳ないけど驚き







そして

そんなことを考えていた

その矢先に前回ブログに書いた


13年前の出来事のことを

思い出したのでした。





13年かかってしまった

だいぶ時間がたってしまった驚き


我ながら時間が

かかり過ぎたとも思う泣





でも、その時間が

必要だったのかなー


とも思ったりします。




その時バトンを受け取れなかった

悔しさもあるけど





理解する

受け取る

受け止める




これらは、私たちが頭で考える以上に


ベストなタイミングで


理解できる

受け取れる

受け止められる


そういう風にできてるのかもしれない



そんな風にも感じますピンク薔薇







自分にとって

都合の良い解釈なのかもしれませんが


咄嗟の行動が取れないこと


そういう所がある自分のことを


ダメバツブルー


と、大きくバッテンつけるのは

もうやめて



自分のできないところ

苦手なところ

動揺しがちなところ


今からでも少しずつ

受け入れていく


そっちの方が

のびのび豊かに楽しく暮らしていけるピンク薔薇



今はそう感じています。







自分を萎縮させることを手放して


もっと、ゆるゆるに♡





これが、この先の私の課題ですピンク薔薇







ということで

前回に引き続き

今回も


私の内面

自分と向き合った時の話を書いてみましたピンク薔薇




それでは、また!

いつもご来訪ありがとうございますニコニコ






*̣̣̥◌︎⑅⃝︎*॰ॱ͈♡⃝︎ॱ͈॰* ⑅⃝︎◌︎*̣̣̥



春のお散歩写真会桜





こちらは

桜の開花予想を見ながら

詳細日程決めていきます



3月25日頃予定



日時の決定まで

もうしばらくお待ちくださいませニコニコ

 


 
 

 


 

カメラInstagram

 

 

 

 




カメラnote


写真まとめ記事





 


いつもご来訪ありがとう♡

 

kaoru