こんにちは!

お花の写真家kaoruですピンク薔薇





今日は、前回に引き続き!

クリスマスのお話ですサンタクリスマスツリー





前回はこちら







今日

11/30 は絵本の日りんご


ということで





プレゼントに喜ばれる♡

クリスマスの絵本



について書いていきますニコニコ







お子さん、甥っ子さん、姪っ子さん

お友達のお子さんなどの


贈り物に




/

クリスマスプレゼントとして

絵本を贈りたい

\



そんな風に考えてる方も

多いのではないでしょうか??




私も友達から

「ブックサンタ」を教えてもらい

何を贈ろうか考えてるところですにっこり



サンタブックサンタ






贈り物って、

何を贈ろうか考えてる時間も

楽しいですよねハート






今日は元司書

図書館勤務歴15年以上の経歴を

活かして



お子さんたち、ご家族に喜ばれる

クリスマスの絵本をご紹介していきますジンジャーブレッドマン






まずは、こちら


ゆかいなゆうびんやさんの

クリスマス




この絵本は、子ども〜大人まで

みんなで楽しめる仕掛け絵本ジンジャーブレッドマン



子どもの頃、ゆうびんやさんごっこや

お友達とお手紙交換したことがある人は

この絵本の魅力がすぐわかるはず!



絵本の中には封筒があり

その中からいろんなお手紙が

出てきますメール飛び出すハート


これがとっても楽しいものばかり!!


本だけどおもちゃ並みに楽しめる

豪華仕様ですニコニコ







続いて2冊目



こちらは、先ほどの本より

少し小さなお子さん向け


3〜5歳のお子さんたちに

とっても大人気♡




五味太郎さんの

まどから おくりもの




ちょっとあわてんぼうなサンタさんに

くすくす笑いが止まらない絵本ですニコニコ




実はこの絵本、私の弟が

クリスマスプレゼントにもらったことがあり

(つまり大ベストセラー!長く愛されてる本)


子どもの頃

弟と2人で何度も繰り返し読みました。



社会人になって、図書館で働くようになり

今でも大人気なことに感動♡


親から子へ受け継がれていくのだなーにっこり


五味太郎さんで育った世代が

「この面白さを共有したい!」と

次の世代にバトンを繋いでいるのを感じます。





3冊目

 


さむがりやのサンタ




こちらは小学生以上のお子さんから

大人気な絵本


漫画のような構成なので

普段本を読まないお子さんたちからも

「これは好き!」と大好評飛び出すハート



また、主人公のサンタさんが

私たちが思い描くサンタさんとは

一味違ったキャラクターで、、サンタ


そこも魅力的♡



「やれやれ、またクリスマスか、、」

と愚痴を言いながら

クリスマスの準備をするサンタさん


一コマ一コマ見ていく楽しさが詰まった絵本です。

 



*̣̣̥◌︎⑅⃝︎*॰ॱ͈♡⃝︎ॱ͈॰* ⑅⃝︎◌︎*̣̣̥


以上、ここまで3冊紹介してきましたが

いかがだったでしょうかにっこり



プレゼント選びの参考になったら

嬉しいです♡



絵本専門サイト「絵本ナビ」から

クリスマス絵本のまとめ記事も

出ているのでよかったら参考にどうぞニコニコ






 

それでは、また!
今日も素敵な一日をニコニコ乙女のトキメキ
 
 
 

 

カメラInstagram

 

 

 

 




カメラnote


写真まとめ記事





 


いつもご来訪ありがとう♡

 

kaoru