山本 五十六・・・ | ごんちゃんのブログ

ごんちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、ぷろけあ介護事業部での勉強会で
「リーダーシップ」を学び合いました。


今日は学びの共有!


改めて・・・


山本五十六先生に・・・・
スイッチON!



人を動かす・・・
「どうしたら人が育つかのか!?」


やってみせ、
言って聞かせて、
させてみせ、


ほめてやらねば、
人は動かじ。








やって見せて、
言って聞かせて、
やらせてみて、


ほめてやらねば、
人は動かず。









話し合い、
耳を傾け、
承認し、
任せてやらねば、
人は育たず。




やっている、
姿を感謝で見守って、
信頼せねば、
人は実らず。






心にしみます。
そうなんだよね。人は変わらないです。
変えられないんです。
先ず自分!なんだよね。


自分が結果が見えない中で、
必死さ、生き方、後ろ姿・・・
背中を魅せる。



人に期待するのではなく、信頼する!
それには、信じる覚悟
一生つきあう覚悟、勇気!
受け入れる勇気!が必要。


人を支援する!
相手をにさせるのではなく、
やる気にさせる事


自分の力で解答を見つける。
あくまでも、
他人の成功を助ける姿勢を貫け!
相手をやる気にさせるのではなく、
自分がやる気になる!
自分を変える!
生きる姿が人を育てる!

そして・・・
成果を分かち合え!


先ず支援する事で、人は育つ。
支援とは、助けてあげるのではなく、
困難を自分の力で乗り越えさせる。
一歩前へ出る勇気を付けて上げる。
その為には、人の見本になる、成果を分かち合う、一緒に喜び合う!



いま、各院・事業所のリーダーは、自ら動いてくれています。
動こうと努力しています。
努力している姿を感謝で見守り、
結果が出る様に支援・援助するのが自分含め幹部の役割。


私が率先垂範!動きまくります^^/


今日も全力で周りにいてくれるみんなに心から感謝し、
情熱入魂!!!